FEZが折角5倍なんでPSO2を華麗にスルーしてレベル上げ。
飽きたら何ヶ月もやらないプレイスタイルなんで全くレベルが上がらないのだが…
いい加減メイン垢のキャラぐらいは全カンストしとこうと奮起。…風邪引いてるのに何してるんだか┐(´д`)┌


皿 Lv38 → LV40 累計414戦


スカ Lv37 → Lv40 累計372戦

友達紹介キャンペーンの5倍書のおかげで数戦で39になった。流石25倍はすげーや(ヽ’ω`)
残りは2倍書を買って一気に40へ。39→40は各14戦ぐらいだったんで割りときつかったが
本来は169戦?しなきゃいけないんだよな。そう考えるとゾっとするわ…。

いやーしかし…これでメイン垢は無理にやる必要がなくなったというかLv上げ考えずに気軽プレイ出来る様になった訳だ。
2010年4月にIDを作ったから1年と10ヶ月ぐらいかかったんだなぁ。無駄に別キャラやってたせいもあるが時間かかったもんだ。

今イベント中だからなんとも言えないけど、鯖統合後のF鯖(現K鯖)そこまで人減ってない気がするんだがどうか?
確かに昼間は少なめだし、GTの戦場数は若干減った気もするけど…今の所戦場には困っていない。
統合きたらK鯖は過疎ると言われてたが…調度良いバランスになったんじゃないか?
ゲブホルエル辺りに「のりこめー^^」的にキャラ作った人らが、元鯖に戻ったせいか各国のバランスも良くなってかなり快適になったな。

さり気なくPSO2のalphaテストに応募してた訳だが…普通に当選してた件。

キャラクリエイト機能は流石というか。ここまで細かくできなくてもいいんじゃないか?というレベル。
しいて言えばもっと低身長キャラを

PSO2はゲーコンに対応しているようだが…何故かウチのPSコン変換コンバータが誤作動するんで
ほとんどまともにプレイできなかったんだよな…。左右キーを押すと視点まであらぬ方向に向いてしまう。
そして直すオプションがない/(^o^)\ キーボード操作きついしなぁ。

そんな訳で30分ぐらいしかやってないが、SSとレビューを少々。

グラはTERAには及ばないものの十分綺麗。PSOシリーズ初めてなのでよく分らんが、さすがSEGAだけあって
システム面は良好。操作はTERAヲリやってたせいかモッサリしてる感じが否めなかったが…PSOシリーズはこんな感じなのかね?
ジャンプ中攻撃とダッシュが出来るだけでこうも戦略が広がるのか、という斬新さは良かった。
しかしPTプレイは面白そうだが、ソロだとクエストがきつくて常時PTじゃなきゃだめっぽいFF11を彷彿とさせる。

今回計4日αテストがあって、その間にLv10以上にすればβも引き続き遊べるそうだが…どうしたものか。
FEZも5倍イベ中なんだよねぇ。

verが1.1に上がったらしい。これは勝つる!と思ったが別に大したことはなかった。
言語選択が出来るようになって、日本語にも対応したが…肝心のマルチでのチャットでは日本語使用不可。
看板にも日本語不可、とまるで意味がない(;´Д`)まぁこれから始める人にはアイテム名とか判り易くなって良いのかもしれんが。
もうちょっとドカっと大型アプデしてくれんもんかね…現状エーテルとかの大型MODの方が魅力あるしな。
しかしMODを入れるとverUPする度に面倒だというジレンマ。

やる事ねぇ!とか言いつつちょこちょこ修正したり建築したりしてる訳だが…
とりあえず十字水流落下式TTは余りに古過ぎるので、ピストンTTに切り替えた。
やろうやろうとは思ってたがTT作り直すのはかなり大変なんで、やっとこ重い腰を上げた感じだが…。

■■■■■■■
■■■水■■■
■■■水■■■
■水水穴水水■
■■■水■■■
■■■水■■■
■■■■■■■
(水流十字落下式:これ。)


普通の感圧ピストン落下式。18個 x 4列 x 12階 x 4棟 = 沸き層 3,456
水流式より沸き層自体は大幅に減ったが、獲得item数は 3500items/h と以前の倍になった。
これでも十分満足だが、ピストン式TTの動画を見るとどれも1万だの2万だの取得できてるようで…一体どうやって作ってるのか。
単純に沸き層が少ないだけなのか。

ついでに面白そうなギミックの動画があったんで↓の動画を参考に勉強がてら製作。

ディレクターレールとフェンスゲートに変更&トロッコ収用で1台戻ったら1台発射するギミックに。

しかし踏切の発想はなかったわ。まだまだ出来そうな事があるもんだなぁ…胸熱。

やっとこ症状が治まりました。しかし、かかる前より胃が小さくなったような…完全には治りきっていないという事だろうか。

発症1,2日はとにかく食べ物が入っていかなかった。そして何より酷いのが下痢。
胃腸が完全に機能しておらず水が吸収できないので完全な水が排出されるのが特徴か。
熱は測っていなかったが寒気があり腰痛、恐らく38度近い熱が出ていたと思う。

3日経過した辺りから過度の下痢は収まり熱も引いた。が、お腹が張り、ガスが溜まる症状が出た。
ガスが溜まるせいか常に満腹感があって、これはこれで辛い症状だった。しかし調べてみると
おならが出れば回復に向かっているそうで安心しつつ回復を待つ。

調べたとおり4,5日で回復。4日から仕事開始したので早期回復できて助かったわ…。

しかし場合によっては風邪と然程変わらない症状でノロかどうか判断するのは難しい。
免疫がつかないウィルスらしくまた引っかかる事も十分可能性があるんで、今後の自分用に症状をメモしておく。

■web拍手
あけましておめでとう~ ノロウイルスは撃退できましたかね? @ひひらいだー
おめでとうございます!あいさつ回りに行けずに申し訳ない…ウィルスはなんとか撃退できましたが
ひひさんもお気をつけ下さい。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しく頼みます。

■ノロウィルス
新年早々ノロウィルスにかかちまったようです…また風邪引いたのか?と思ってたんだが
どうも様子がおかしい。熱があるのに喉の痛みや鼻水なども特に出ない。その代わりに
激しい吐き気と下痢に襲われる。某氏にノロか?と聞かれたんで調べてみたら症状がピッタリ一致した。

しかしどこから感染したんだ…。潜伏期間は1~2日だそうだが、症状が出る1~2日は外出していない。
色々考えたがどうやら寿司から感染したとしか思えない。店のパック寿司ですら警戒しなきゃならんのか…(;´Д`)

しかし嘔吐なんか十数年ぶりだわ。苦しいねぇあれは…。
ノロウィルスは薬もなくどうしようもないが、2,3日で治るとのことなんでさっさと回復したい所。

まぁそんなこんなで新年早々ブルーな正月を送ってるわけですが…皆様方も生モノにはお気をつけ下さい。

■web拍手レス
>あけおめことよろ!@あけち
今年も宜しく~!というよりココまで見てたのか!という驚きの方が大きい謎


久方ぶりに某氏とIN時間が合ったんで一緒に洞窟探索&レア鉱石探し。
流石に洞窟探索なんかは飽き飽きしててソロじゃきついが…マルチプレイなら楽しくできるわ。
現状2人でその上IN時間もバラバラなんで中々”マルチプレイ”が出来ないのが残念だ。
多すぎず少なすぎずでやっぱり4,5人が理想だなぁ。

楽しいマイクラおわり。このSSの数間後ノロウィルスで寝込む羽目に(;´Д`)