毎度おなじみのハード○フ。珍しくジャンク半額セールなんでものをやってたけど
初めてじゃないかね。30%OFFとかは見たことあるんだが…てかもっとやれ(´・ω・`)
折角の半額なので、「新品で欲しい程ではないが、持ってると痒い所に手が届く」レベルの物を漁る事にした。

○SONY TMR-IF540R ¥1050 → ¥525
 充電式のコードレスヘッドフォン。やや旧型だが音質は悪くない。
 充電に16時間もかかるのが玉に瑕だが、フル充電で26時間持つのはありがたい。 

○CASIO EX-Z55 ¥2100 → ¥1050
 500万画素のデジカメ。携帯の付属デジカメよりは高機能だろうが…よくわからん(;´Д`) 

○ELECOM JC-U1608TBK ¥315 → ¥157
 スーファミ形USBゲーコン。サターンのゲーコンほどではないが、なんだかんだ言ってもスーファミのゲーコンは使いやすい部類。
 L2R2がないのがちょっと痛いが。
 
○キーボードマニア用キーボード ¥315 → ¥157
 PS2のゲーコンの癖にUSB接続なのでPCでそのまま使えるありがたい奴。
 本当はIIDXコンが欲しいが、何故か値上がり傾向にあって定価以上するので…。
 これでもPCキーボードよりはやり易いって事で購入。キーマニもできるしね。

などなど。他、配線やアダプタ等々。

元々安いものばかりで恩恵は少ないが…やっぱ半額だとテンション上がるわな。
PSP(3000番/青)とかも3600円ぐらいになってたんで買っておけば良かったかなぁと後悔。
しかしまぁ…2000円でブログ用の写真とゲームが快適になるアイテムが手に入ったと思えば良い買い物が出来たわ。

…半額になる前(先週)に高額ジャンク品を買ってしまった私としては少々複雑でもあるのだが(;´Д`)
なんで先週PC本体買っちゃったんだorz

http://gow.bandainamco-ol.jp/

ついにFEZの対抗馬といえるかもしれないゲームが出てきた。最大52VS52での戦争ゲーらしい。
ガンダムという点が良くも悪くも影響出そうだが、操作性やシステム次第では移民が大量に出るかもしれないねぇ。
かくいう私はガンダムなんてSRWしか知らんので、ファンタジーなFEZの方が好みだが
無料なら一度やってみたい所。しかし運営がバンタイの時点で高額月額っぽい感じがするがな(;´Д`)
現在alphaテスト中。期待せずに待つか…。

あったにもかかわらずロクにINしなかった私です(^ω^)
25倍だー!と息巻いていたんだが…5倍書を持ってるキャラが0だった罠。2倍イベントか何かで
全部使い切ってしまったらしくやる気終了。友人紹介キャンペーンを使って1キャラだけLv30(銃スカ)にして終わったが
チュートリアル合わせて2時間半でLv30になるのはスゲーや。

http://www.fezero.jp/update/20111219/

それはそうと遂にサーバー統合が来る。イベントモリモリやってるが、そんな事よりコレが嬉しいね。
これでアーテラ持ちのC鯖のキャラが使えるってもんだ(ノ´∀`*)
結局、現F鯖以外やらないかもしれんけど。

今更間ある鯖統合だが…やる事をちゃんとやってくれたって点では光明が見えた気がする。


(久々のC鯖。カセが大陸の半分を制圧しているF鯖では見れないであろうマップ)

正式版になってからは新マップに移ったがチマチマと建築してることは変わりない(´・ω・`)
しかしオブジェとかは別としても、必要な施設ってのは限られてるよね。

とりあえず必要最低限のものは作れたかなぁという感じ。
もっと便利に!とか考え出すとキリがないしね…まぁそれも楽しみの一環ではあるんだけど。

正式版になって落下式トラップタワーの効率が激減したって事でTTは水没式に。(溶岩トラップは何故か3割ぐらいアイテムが燃える…)
ジャンジャンバリバリ稼動中だが、効率は残念な事に。TT見物所も作成済みなので
どっちかと言えば効率<ロマンのTTなのはわかってるんだが(´・ω・`) ちなみに2400items / h ぐらい。(沸き潰しは終わってる状態)
ニコ動に48000 items / h のTT動画があったりして 、そういうのを見ると改築しようかなぁと思わされるが
ぶっちゃけ現状の収集率でも全く困らないんだよな。

別荘①小さめの空中庭園。中央に流れてる水の中に梯を設置してあって、そこから庭園にいける仕組み。
折角作ったのだが…上り下りが非常に面倒で既に放置中(;´Д`)

…と、正式版になってからSSも乗せてなかったんで軽く紹介してみた。

シングルはマンネリだが、建てたマルチサーバーにB氏が遊びに来てくれたんで
もうちょっと遊べそうです(ヽ’ω`)あと2,3人来てくれたら最高なんだがなぁ

ハー○オフに行ったらMIDI音源が安価で売ってたんで衝動買い。
MIDIのハード音源は過去にSC-D70を持っていたが、金欠で売ってしまったのだ。
それからはMIDIはMidradioPlayerで作ったりもしてたが…得に不便は感じなかったので
購入には至らなかった。そもそも音源持ってても使いこなせる技術がないしね(;´Д`)

まぁそんな事もあって、高価な音源は買っても手持ち無沙汰。しかしちょっとした音源は欲しい。とは思っていたわけですが
調度良くSC-88が4100円(中古)と安価で売ってたんで「これだ!」と思って即購入。
(音色数が倍も多いMU128もジャンクで発見したが…ジャンクなのに10500円もしやがるのでやめた。)

SC-88はパート数32 最大同時発音数64 音色数654 ドラムセット24(1994年発売)のMIDI音源モジュール。
Rolandの本気が垣間見えると言われる88Proあたりから急激に高価になるが、88はこのレベルで買えるようだ。
…てか、MIDI音源って値段全然下がらないよなぁ。RolandMIDI音源モジュールの最高峰SC-8850(1999年発売)は未だに中古でも3万以下にならない。

以前持ってたSC-D70はUSB接続できたが、この機種にUSBなんてものはなくMIDIケーブルで接続する訳だが
MIDIポートがついてるサウンドカードなど持っていない…どうやって接続すれバインダー!と嘆いてたところ
UM-2(MIDIインターフェース)がジャンクで売ってたのでこちらも購入。(1500円)

USB経由→UM-2→SC-88 と接続して動作を確認した。USB直結しか知らない私には、何もかもが手探りで
音を出すのに小一時間かかったのは言うまでもない(´・ω・`)

コレ買ったからと言ってMIDIを作るわけでもないが…折角作った過去のゴミがあるので
暇見てSC88用に作り直すかもわからんね。

[ロマサガ シェラハ戦 SC88版サンプル] => 比較用midi

試聴MP3削除

いくらサンタクロースでも犯罪行為は良くない。今年こそはクリスマスが出来ると思っていただけに残念でならない。
まぁ今年は電力も不足してる訳だしクリスマスどころじゃないか。

という訳で今年も中止となりました事をご報告いたします。