面白そうな機種を2点ほど見つけたんでメモっとく。

PC+ゲーム機という夢のマシン、Linuxベースだがエミュも動くようだ。
値は張る(450$ぐらい?)が、工人舎PM等にない魅力があるな。DSLより一回り大きいが小ぶりで
ゲームプレイとしての操作性はDSに近い様子。

VITA風のPMP。値段(4000円ぐらい?)の割りに見た感じ意外としっかりしている気がする。
どうせ使わなくなるのに中華のPMPは何かと魅力を感じるから困る。
「え?もう手に入れたの?」と注目されたい人にもよいかも知れない(;^ω^)

ホント長年遊べるゲームやで(´・ω・`)

まぁネタになるような事は一切ないんだが、毎日1時間ぐらいずつやってクリア。
白蛇島が調度いいな。裏白は理不尽すぎてどうにもこうにも…リアル運ない私のような人種は
白蛇で我慢しろって事だな(;´Д`)

しかしアスカは人気衰えないな。9年前のゲームだというのに未だにスレッドが立っててそこそこ賑わっている。
ローグ系とRTSは長く遊べるってのもあるが、DSのシレンより未だ人気あるのが凄いわ。
シレン64とアスカあたりが完成度として一番高いって事なのかね。

VITAが出るまで2ヶ月を切った訳だが…今更PSPを買ってしまった(;´Д`)
いやね、近場のハー○オフで5000円で売っていたのだ。PSP-1000 FW2.00で5000円は買いかなぁと。
「電源スイッチが効かない」という事で安かったようだが…気合で直した(´・ω・`)

PSPは以前CFWを入れて1年ほど使っていたが、色々あって売ってしまったんで…最近のCFW事情が良くわからん。
とりあえず以前と同様の環境 3.52 M33-2 を導入。エミュもアプリも一通り動くようになったが…
これ新しいバージョンを入れるメリットあるんか?

モニタに出力が出来ないverだったんで 5.00 M33-2 に変更。

安定性はどのverが安定してるかわからないし、新しいほど安定している訳でもないしね。
PSPソフトを動かす時のFW認証に問題があるが…PSPソフトをやるつもりはないので無関係。
ま、このままでいっか。

それにしても…何も考えずに買ってしまったが、A320を持ってるので使い道がない件。

_/ 普通にPS1ソフトで遊ぶ
_/ ゲーム音源ファイル再生プレーヤー専用機
_/ 汎用AVGエンジンを導入して旧Tacticsゲーあたりを動かす(Keyゲーは移植されとるんで不要)

ぐらいしか思いつかない。なんかないかねぇ?(;´Д`)
一般エミュはA320の方が若干動作良い気がするってのとMicroSDのおかげで容量気にしなくて
良いのであえてPSPを使う理由がない。画面が大きいからみやすいってメリットはあるが。
PSPでアスカが動けば最高なんだがなー。

タダで装備がもらえるイベントと聞いて早速貰ってきたぜ!

(‘A`)「・・・・・・・」

まぁ…ネタぐらいにはなるか。ただ頭装備で防御がお察しだから戦争じゃ無理だが。
流石に強化するのはちょっと(;´Д`)

結局10分しか出来なかった。というか…別段やる必要がなさそうだったから辞めたと言うか。気づいたら終了10分前だったから
一応INしてみたって感じ(;´Д`)

一応SSも撮ってきたけど、公式の専用サイトの情報と何も変わらないしなぁ。
しいて言えば専用マップの形状が撮れたぐらいか。
戦場についてはもう動画が上がってるのでそっちを見たほうが良いでしょう。

◇濃霧戦

濃霧戦の新マップは気になるが…普通の戦争と変わらなくね?っていうイメージだな。
霧の濃い部分は避けて戦うだけのバンクというか。レーダーに頼ってた人には辛いのかね?

◇城門戦 外部

ほとんど動画がなかった(;´Д`)どの戦場も一方的な戦運びだったようで動画のように酷い状態に。
マップ見てきたがただ、だだっ広いだけに見える。

通常戦争と然程変わりなくRingも貰えない現状では…実装されても一週間で飽きられるんじゃないか?
職限定戦争とか、召喚なしのガチ戦争とか。未実装だった建築の実装とかの方が遥かにワクテカするのだが(;^ω^)
これだったら新NPCのほうが気になる今日この頃。BGMはかっこいいっすな~。

パンプキンヘッドが地味に欲しかったが間に合わず…残念。

wiiエミュ同様開発が進んでる様子。ソフトによっては結構動くそうだ。
PSPソフトあまりないんで大したレビューもできないが、遠隔捜査は音も出るようになっている。(旧verでは無音)
設定が悪いのかはわからんが、結局途中でフリーズしちゃったんでクリアまで出来るかは不明だが…
ここまで動くようになるとはねぇ。ソフト面と需要面で考えて、PS2とかと違ってそこまで開発する人が居るとは思えなかったので…。
とりあえず個人的にやりたいソフトだけ動いてくれれば満足。開発が続いてくれる事を祈る。

Dolphinのversionが上がってたんで久しく起動してみる。
DirextX11に対応したりソフト対応数もかなり多くなったようだ。Wiiのヌンチャクにも対応したので
Wii本体なくてもヌンチャクとセンサーだけ買えば、PCでWii環境が手に入るようになったのも嬉しい。

マリオカートwiiで試してみたが、一部FPSが半減するもののレース中はコースによってはほぼ実機並。
オブジェクトの多いコースは重い(PCスペックによっては完動するかもしれん)みたいだが…十分楽しめるレベルになったんじゃないだろうか。
Wi-Fi…オンライン対戦が出来ないっていうのが残念な所。

動作ソフトはwikiを参照…と言いたいところだが殆ど未チェックになっているので自分で試すしかないな。
モンハンが実機並に動くようだが他は不明。ぼちぼち試してみますかねぇ

結局やる事がなく課金しました…別ゲーに走ろうと思ったのに翌日に課金する事になろうとは。意思が弱い(;´Д`)
そして某氏とID行く用に育てたソーサラーがLv38になった。

ソーサラーは一発のダメージが大きいヘルブラストがあるので、ハンパなクエをやるより
一発MOBを乱獲反復した方が育成が早い。いつの間にか上がるのでミッションを忘れて
34で31のミッションをやったりするハメに。
兎も角37邪教IDに行ける段階になった。某氏のランサーが36なのでこれで漸く組めるようになった訳だ。

しかしタイミングが悪く某氏の課金が終わったのでID行くのは先になりそうだ。

最後に中型をやってSSを一枚。再課金でID行ける日を楽しみにしておるぞ(´・ω・`)

さて、ID用に育てたキャラはそのまま上げる気はないし、カンストキャラも別段やる事があるわけでもない。
またしても暇になってしまった…流石に5キャラ目の育成をやるのはメンタル面で厳しいものがある。
レベル上げなんてのは2回目以降は作業だからな…。折角高い金出して課金したが、IN率減らして
別ゲーでもやろうかね。とは言え…FEZも相変わらずだしどうすりゃいいのか。
今週ハロウィンイベント(FEZ)があるからチラ見しながらストホでも最初からやろうかなぁ(;´Д`)

何かやらかしたらしくlocal pack 0.35がバグって起動できなくなった件。
起動画面でエラー落ち。ファイルの中身を確認したら全てのフォルダ名が文字化けしていた…。
まずい切り方をしたせいか何なのかはわからんが。


local pack 0.35はアプリのリストが見やすくて好印象だったのだが…なんかイマイチ安定していない気がするんだよな。
バグった時にStart +Select + 電源 も効かなくなる事もしばしばあったし(ヽ’ω`)
あとlocal pack 0.34と表示指定方法が全く違うので、Onscripterの指定が使えずおかしな事になってた事も考えると
アプリの更新だけして安定の0.34を使った方が良さそうだなー。