FEZで思ったこと

FEZ。大きいイベントが終わって安定の人減り…ちゃちなイベントは何かしらやってるが…。
今週はなんか花火が無料で貰えるって事で打ち上げてきた。今年は祭りっていう祭りには参加してないから
せめてゲーム内ぐらいはね。定期あゆまちゅりはどうなったんだ…

しかし最近はFEZぐらいしかやる事がなくて(アスカは休止中)已む無くプレイすることが多いが
やればやるほど課金額が嵩む。後衛職は課金不要なんだが前衛職、ヲリと笛だけは課金しないと厳しいので
(課金と言うかハイリジェの有無)これはどうしようもないわなぁ。

あと笛。いい加減オフィ装備かGold装備を増やしてくれないとどうにもならんよな?
なんというか他の職に比べてGOLD装備が手抜きにしか見えないデザインだから[課金前提の職]になってしまっている。
100歩譲って能力値は低くても良いから、それっぽいデザインの笛装備を出してくださいよガメポさん。
まぁ、とりあえずもう課金装備買っちゃったし…ゲーセンに行って出費したと思って諦めたけど(;´Д`)


(笛装備:上下のみ+髪型…1680円)

さて、FEZもすっかり低迷期に入ってしまって所謂最後のひと稼ぎ…みたいな状態になっとるわけだが
今後のFEZはどうなるんだろうか。職バランスの変更や新マップの追加といった常時追加・変更が出来ても
良さそうなものもまったく手付かず、新たなシステムや新職追加もない。追加されるのは課金絡みのものだけの現状。
4gamerでの「今年上半期でFEZが大きく変わる」という話はどこへ行ってしまったのか…期待の”き”の字も感じられない(;´Д`)
http://www.4gamer.net/games/017/G001785/20101216100/

愚痴ばかりでもあれなので…幾つか要望を書いてみようか。 

●大剣スキル「ソードランページ」
修正されて以降クソスキルの代表格に陥ったスキルだが…そろそろ上方修正しても良いんじゃないか。
今のままじゃ一部の人しか使わないようなスキルだしね。以前のように範囲を拡大するとバランスがとり辛い気がするので
全く違ったスキルにしてしまうというのはどうか。例えば、ベヒテ→ドラテのようにエクスのパワーアップスキルにしてしまうとか。
クロスした剣閃のようなエフェクトでヘルのような扇形前方範囲とか(前方190程度に。1HITにして攻撃力は300程度に。)

●マップ移動
最近は一強体制になってしまって中央大陸での狩りができないことが多い。せめてGOLD稼ぎぐらいはさせて貰いたい。
今ある全てのマップは四角形マップの完全1マップで、そのマップから他に移動することは出来ない仕様だが
上下左右を別マップのマップにくっつけてしまうのはどうか。つまり徒歩でマップ間の移動が可能にできないか、という事。
占領されてるマップには直接入れなくても、遠方から徒歩移動すれば到着できる仕様にしてもらいたい。(布告は×)
それじゃ占領した意味がない、戦争に勝つ意味が薄れる…という問題もあるが、遠方からの移動の面倒臭さを
考えれば、それだけでも意味があると思うんだ。今の状態だと強国だけがおいしい思いをするだけで
弱国に制限がかかりすぎている気がする。

●本土攻め
上の話と被るが、弱国だと本土まで占拠され…それが取り返せない、という状況が多々ある。
本土攻めの場合は、かなりの制限をかけるべきじゃないか。キル・領域ダメージを1.2倍にするだけでもかなり違うと思うのだが。
または、相手国は召還の一部が使用できないとか。
流石に本土を取られるのは問題だと思うんだよな。特に初心者のMOB狩りが行えなくなる自体は
それだけでモチベ下がるでしょう。

●戦争の逆転要素
いい加減これをどうにかすべき。開始5分で勝敗着く戦場が多すぎてただの消化試合になるパターンばかりだ。
一方的な戦争ではクリスタルの関係上召還も負ける→キマ出しても瞬殺である(;´Д`)
とは言え具体的な案は思いつかないが。ドラを強化するのもドラやってる本人が楽しいだけで意味がなさそうなので×だしなぁ。

多々思ったことを書いてみたが支離滅裂で無茶苦茶かもしれん…。ともかくFEZのシステムを
見直してもらいたいところだ。

[おまけ]

前の画像目線が入っちゃったのでもう一枚。なんという指名手配(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。