http://www.youtube.com/watch?v=eLeHq4Mphlo(公開されてた動画の方が見やすい)

撮り方が下手くそなので見辛いですが…A320でみずいろ起動を確認。
PSPとほぼ同じ構成で動く模様。動作も然程重くもなく快適。
マイクロSDが使える上にフルボイスでも300MB以下に収まるんで容量にもやさしい。
しかし何故かセーブが出来ない、うみねこも同様(しようとするとゲーム終了する)
流石にADVでセーブなしは鬼畜…コレは改善したい所。本来はできるんだろうが…私のやり方がまずいのだろうな。
サナララも同様に動くようなんで突っ込んでみる予定。

しかしRewriteが発売したってのに今更何やってんだか…この手の話題って2年ぐらい前に流行ったネタだし(;´Д`)

[追記]

サナララ動きました。有名かどうかはわからないが…何気にねこねこの中でも
割と好きなゲームだったんで久々にやりたかったんだわ。これで寝転びながら遊べるってもんだ!

中華のPMP A-320を購入しました。A-380も出てるというのに旧式もよい所だが
無難に安定してるようなんで。A-320ってなんぞや?と思うのが普通だと思うんで軽く説明すると
所謂ポータブルミュージックプレイヤーでエミュの機能もついてるよ!というガジェット。
大きさはゲームボーイミクロをちょっと大きくしたぐらいか。

エミュについては
ファミコン(NES)スーパーファミコン(SNES)ゲームボーイ(GB)
ゲームボーイカラー(GBC)ゲームボーイアドバンス(GBA)
メガドライブ(MD)ネオジオ(NEOGEO)
アーケードカプコン(CPS1/CPS2)

に対応してる様子。とりあえず素のままでテストしてみたが、FCは実記並み。
SFCはやや重い。GBAは意外にも軽い動作だった。
何故かGBは起動できなかったが…価格の割にはかなり頑張ってる感じか。
このままでも十分遊べるが、このガジェットにはLinuxベースのDinguxが動くので導入する事に。
いまいち良く分かってないのでレビューもしようもないが…Linuxのエミュが使えるようになるので
遊べるエミュ機の数が大幅に増える上、動作が快適になるようだ。

FC GB MSX MSX2 CP1 PCE MD は確認上ではほぼ実記並み。
SFC PC98 Neogeoは実記には劣るもののPSPよりは動いてる感じだった。
PSエミュも動くようだが…設定が悪いのか起動せず(FFT/iso)
他は試してないのでわからんが、聞いたことのないレベルの本体までかなりの数ある。

また、Onscripterが動くのでAVG系PCゲーが動くのも良い所。
うみねこが動作するのを確認。AVG32系(AIR等)も動けばよいのだが。
ねこねこソフト系とかも動くそうなんで、やり方によってはかなりの数のゲームが楽しめそうである。

CFW導入済みのPSPがあればいらない気もするが…SFCに関してはPSP以上に頑張ってるので
この辺はなんとも嬉しい限り。(ハックロムも問題なく動作)十字キーが使いやすいのもポイントだ。
価格6000円だったら十分楽しめるガジェットじゃなかろうか。

ちなみに動画・音楽共に多数の形式に対応している
動画:AVI・RM・FLV・MP4・MOV・RMVB・WMV・ASF・DAT・MPE・3PG
音楽:MP3・WMA・APE・FLAC

問題はこのA320。中華モノだが、香港版やパチもんも出てるらしくそっちではDinguxが導入できないとかどうとか。
この手のものは所謂あやしいサイトでしか売ってない上にぱちもんを掴まされる可能性が大いにあるんで
ある程度覚悟を決めて購入するとよいかもしれない。

Andoroid系タブレットガジェットでも良いんだが…ゲームの操作感ってかなり大事やと思うんよね。
ボタン型であり操作性の良いものってそうそうない気がする。

久々のショッピング。自宅仕事になったんでPC関係をある程度スペック上げないと厳しくなった…という表向きの理由で
液晶モニタとPCパーツの買い替えを行う。液晶はwistinghouseの23.6型だが…なんつーかデカイな(;´Д`)
今まで15~17インチ液晶+21型CRTだったせいか、買って3週間経つ今でも馴染めない。
しかし1920x1080の解像度は作業がし易くて良いもんだな。サブモニタで領域を作れば2944x1080にもなる。
作業領域で困ることはもうないだろう。

しかしこれでFEZも快適というもの。PCパーツは買い換えたとは言え相変わらずショボイんで
フルサイズ+フルオプションだと若干カクつくが…所詮はAthlon64 X2 3800+だし仕方あるまい。

こんなんだし(;´Д`)

どうでもいいが…買い替え前の更にしょぼいPCでもある程度FEZ動いてたのには驚きだ。
Athlon64 3000+ 1024MB-RAM (5000円)のジャンクPCだが…局部的にちょっと重いかなってレベルで
問題なく遊べていた。その気になればこんな低予算でもFEZができるもんなんやねぇ。

折角表白蛇クリアして裏が遊べる状態にまでした訳だし…ついでにクリアしときました。
とりあえず言えることは製作者出て来い!の一言につきる。いかにプレイヤーを料理するかしか考えてないだろう仕様(;^ω^)
連続モンハウとか日常茶飯事な上にアイテムが出にくい。デビカンの発狂率が高すぎる…
一歩あるけば即死するという状況がずっと続くので精神的に疲れますな…。

冥炎はさすがにやる気でないし(やったけど88Fで死んだ)もうクリアでいいよね。
DSのシレンも気になるしな。あれ、どうなんだろ?評判は悪くないようだが。

うむぅ…携帯を持つのは4年ぶりぐらいか。慣れって怖いものでまったく必要がない。
生活必需品と聞かれて携帯という答えはまず出ないだろう。

あまり持つ気は無かったのだが…今後仕事で使う可能性がでてきたので仕方なくという形。
携帯と言っても所謂プリモバでして、基本待ち受け用になるだろう(;´Д`)

さすがに携帯今更持ってもかけてくる人もおらんだろうが…身内の方々には番号教えるんで
番号交換してくれるような奇特な方はメール又は拍手(右下)ください。
こっちからコンタクト取ろうにも番号とか変わってそうなんで…受身で申し訳ない。

どうでもいいが、最近の携帯は充電器ついてないのか?携帯届いたは良いが、充電が出来ん…


(盾に[山][身]を入れる予定で空けた印…結局出ず)

こんなんできねぇ!アホちゃうか!って騒いだ翌日にクリアできちゃった件について…(;´Д`)
まぁ引きが良かっただけなんですがね。

5~29F カタナ + うろこの盾

30Fでどうたぬきを手に入れられたんですぐに印を付けたは良いが…間違って全部印を埋めてしまい[弟扇弟弟飯根](回剣作れず)
微妙に諦めムードだったが…ドドロに剥がして貰って、後に作れた[回]入れてどうにか事なきを得る。
50Fあたりで風魔(店)、85Fで卍(落)に変更。祝福or強化出ずにプラス値が稼げなかったが武具のおかげでなんとかギリギリセーフな感じで。
とはいえこんな値…アークドラゴンに100オーバー食らうんで杖の補助で。

表白蛇99F到達してわかったが…デビカンは勿論だが、アストラルデビルが相当キている件(;^ω^)
姿が見えない上に3回行動。よく見えも常時装備してるわけにもいかないし、装備してても3回攻撃されちゃ
すぐに壊れる。識の印はの大事さを知ったわ。
[50近いダメージx3 + 見えない + 魔法効かない ] で99Fで一度死んだ。復活草なかったらキーボードクラッシャー化してたな、たぶんw

もうクリアできる気がせんよ…裏白?しらんがな。

そういや[冥炎魔天の挑戦]とかいう鬼畜マップもあったなぁ…9999Fまであるとか云う。
99Fでここまで時間かかるってのに、一体何時間かかるんだろうな。

シレンやる事もやったんで続編のアスカをやってたりします。続編って言っても2とか3とかすっ飛ばしてるんですが。
PCで出来る(win版)っていうのがいいよね、アスカ。

とりあえずシナリオをクリアした。サブ武具で行ったらこっぴどくやられた上に武器ロストしたんで(細道出会い頭ゲイズ→催眠→変化の壷orz)
半ばどうにでもなれ精神でメイン武具持ってたらゴミのようだった(;^ω^)
リーバの方が大分難しかった気がするな…30回以上お亡くなりになったし。

念願の白蛇(表白)がプレイ可能になったわけだが…まさにフルボッコ。恐らく50回はやってるが
そのうち8割ぐらいが10Fにも行けてない。奇跡的に68Fまで行けたのが上画像だが(67Fで衰印消された)こんなん誰がクリアできるのか。
いや、さらに難しい裏白蛇(裏白)があるぐらいだしシレンユーザーにはぬるいのか?
なんてやつらだ(;´Д`)

親方・デビカン・ドドロがどうにもならない。45Fぐらいから危険すぎて即降りになるから
アイテムが枯渇するんだよなぁ…ねだやし&白紙があればいいんだが出ないし(´・ω・`)
ここまでくると戦略よりも運の要素が大きい気がする。道中でいかに良アイテムを補給できるかに尽きる。

悔しいからクリアできるまでやってやるさ。