(94 x 137 @表示は等倍)
(32 x 32 @表示は2倍)

少し大きいドット絵にもチャレンジしてみた。大きい分粗が目立つ、中間色(アンチエイリアス)ちゃんと置かないとダメね。
でも色作りがこれまた難しい…覚えねば。今回は94×137で作ったわけだが…実際この大きさだったらドットにする意味が
あまりないよねぇ。普通にCG描けよっていう。しかしまぁ良い勉強になりました(´△`)

ドット絵の参考にいろんなサイトを見て回ったけど、やっぱり絵師の心得がある人はドット絵も上手い。
CGもドットも描く対象を理解してなきゃ描けない訳だし当たり前っちゃ当たり前か…。
模写ドット絵なら別もんだけど。


(32 x 32 @表示は2倍)  (16 x 16 @表示は2倍)
暇つぶしにお絵かき…が出来ないのでドット絵を描いてみたが、難しいなコレは。
FF4を参考に2枚描いてみたが、32×32のアイコンサイズですら大変だったわ。
出来はアレだが最初にしてはまぁまぁ形になったのかねぇ?巫女に見えないが(;´Д`)

折角アニメーションGIF作るならもうちょっと凝ったものを作りたいもんだ。
横面・背面・歩きあたりを作れば色々できそうではあるが。

しかしドット絵はいいですなぁ…ドット絵ゲーが少なくなって悲しい限りです。

■IM
RegnessemのTwitterプラグインが使えなくなった関係でしばらくつかってなかったが…MirandaIM用の
新しいプラグインが出てたんで復帰する事に。Twitter使ってる知り合いが一人しかいない現状を考えると
あんまり意味がない気もしなくもないが、サイト内の一言掲示板的には使えるだろう(;´Д`)

そういやMirandaIM、今まではver別のプラグインを各種用意して自分でカスタマイズしなきゃならなかったが
今はpackされてるのが出回ってるみたいだ。自分でカスタマイズするとどこかしらの不具合が出る事が多かったので
コレは非常にありがたい。相変わらず日本語には対応していないが…本家より便利で、導入も楽になったので
移行するには良いタイミングなんじゃないかね?(各種メッセのプラグインは別途必要)


こんな感じ。

輪番停電が明日から始まる。各地域を5グループに分け3時間程度の停電を順次行うものだが…
(詳しくはこちら ⇒ 輪番停電、対象地域と時間の一覧pdf
急な計画停電のため軽くパニックになっているようだ。それもそのはず、一般家庭ではまだしも
営業する企業にとっては仕事にならないだろうし、対応する為の時間もないからだ。

また、停電地域では信号が稼動しないため大渋滞も予想される。これによる業務の遅延やスーパーや
コンビニ等への物資の輸送にも影響が出る為、物が買えない…という事態にもなりかねない。
既に店では食料品・飲料水・電池等々売り切れている現状としては、新たな物資が来なければ手詰まりになりかねない。
11日の日記にも書いたが…たかだか数kmの停電でも大渋滞だったのを目の当たりにしているので
数十kmでの停電ではかなり酷い事になるのは目に見えている。本当にどうなってしまうんだ…。

スーパーで冷凍品やら生物を扱ってる場合はどう対応するんだろうか?たかだか3時間とは言え
明日だけでなく一ヶ月程度は計画停電が行われるようなので…販売できるものは限られてくるんじゃなかろうか。

災害時なのであーだこーだ言ってられないが、ここまで生活に支障が出る可能性があると不安で仕方がない。
停電時に大きい余震があったらまさに地獄絵図ですよ(;´∀`)

こんなリアルヤシマ作戦になってしまうとは…。

余震が多くて何もやる気がおきない件…とりあえず13日1時までの余震回数を
グラフ化しておいた。(フォトショでサクっと作ったんでやっつけ仕事だけど)


(気象庁の情報を参考にしています)

グラフを見る限り落ち着いてきてるようには見えるが…まだまだ油断はできないな。
昨日は震度6強の余震も発生している上、震源地は東北から関東まで幅広い。もはや、どこが震源地でもおかしくない…。

地震だけならず津波・火事・メルトダウン(炉心溶融)もおきているし今後の動向もチェックせざるを得ない。
ただ、原発の方は情報があまりに小出しな為、パニック防止の為の情報規制をしている可能性も
無きにしも非ず…と思ってしまう。それだけ不安という事か…。
原発の爆発で放射性物質が散布された場合、関東圏のほぼ全域に届く事もありえるという情報もある。
最悪のケースにならなければ良いのだが…。保安院と内閣の的確な対応と早期情報提示を求める限りです。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りすると共に、被災された方々にお見舞いを申し上げます。

みなさんご存知の通り大きい地震がありました。
今日は友人二人と遊びに出ていて、地震発生時間は3駅離れた地区のゲーセンにいました。
始めは小さな揺れだったので「また地震か」程度に思ってましたが、すぐに大きな地震に発展。
急いでゲーセンから脱出。近場のポールを掴みながら収まるのを待った。

どうやら私のいた場所での震度は5弱だったようだが…5弱であんなに揺れるものなのか。
周りのビルが歪んで見える程の揺れだった。最大震度は7らしいが途方もない揺れなのだろう…。

外出していた為、すぐさま家族の安否を確認したかったが何度電話をかけても繋がる気配がない。
家路を急ぎたかったのだが…電車は完全にストップ。バス長蛇の列で身動きが取れなくなった。
しばらく待つも電車復旧の見通しも立たないようなので歩いて帰ることに。
しかし電車で3駅(約11分)とはこんなにも遠いのか…隣駅まで45分かけて歩くもこのまま歩くのは辛いと思い
バスに乗る。…が、渋滞で殆ど進まず降りる。よく見ると大域停電してるようで信号が機能せず
その所為で渋滞しているようだ。仕方なく結局4時間近く歩く→道中で友人親父の車に拾われる→帰宅。

ともかく長かった…夕方以降から急激に冷え込み身体を冷やすもなんとかたどり着く事ができて良かった。
しかし結局電車は復旧しなかったので「歩く」という判断は正解だったようだ。

道中スーパーに寄ったんだが…水やパン類(そのまま食せるもの)はほぼ売り切れ。
明日以降も非常食確保の関係上すぐ売り切れるだろうな。余震は一ヶ月続くと予想されているようなので
また大きい地震が来ないとも限らないし、避難用具と非常食は保持しておくべきだろう。

今(23時)現在断続的に余震が発生している…まだまだ予断は許さない。今夜は不安で寝るのが難しそうだ。

知人友人の方々は無事だろうか?何事も無ければよいのだが…。

>とりあえず無事みたいなので安心した(匿名 さん)

どなたかわかりませんが…大丈夫です。ご心配おかけしました。

>大変なことになっているようですが、無事で良かったです。気をつけてがんばって下さいませ(ひひらいだー さん)

ありがとうございます!おかげさまで無事です。ひひさんもご無事なようでなによりです。
まだまだ予断を許さない状況ですからお互いに気をつけましょう。


(34時間頑張ったステェ…)

逆転検事も終わって…暇つぶしに最新版の改造ロ○サガ3でもやろうとロダ漁ってたらRS1の改造版が
あった。こんなんあったのか…全く知らなんだ。(結構有名みたいね…ニコ動にも上がってるみたいだ)

改造と言ってもRS3のような激しい改変ではないようで、WS版+α的な改造というか…
痒いところに手が届く良改造になっている。気づいた事を挙げると

・ディスティニーストーンが全て入手できる
・ディスティニーストーン装備時の効果がWS版と同様になっている
・装備アイテム・技がいくつか増えている
・仲間に出来なかったキャラを仲間にできる
・WS版同様シェラハと戦える
・バーバラ以外でも馬車が入手できるので移動が楽

等々。特に面白かったのはシェラハ(シェリル)・デス・サルーインの3邪神とエロール(ハオラーン)が
仲間にでき、それらのイベントが追加されている所だろうか。


ゲーム開始直後、シェリルとデスを主人公に選択できる。


シェリルとデスが仲間にいる状態でサルーインの所へ行くと…?


エロールと3邪神の行方は…。

動画(ネタバレ)

シンプルながらIFストーリーとしては大いに有かと。

しかしこのパッチ…ラスボスが激しく強い(;´Д`)
装備の組み合わせや術を駆使しないとまず勝てない。まぁだからこそRS好きにはたまらないと言うか…
このギリギリ感が良いんだけどね。…と言いつつ動画はゴリ押しだけどw

この手の改造パッチは宣伝タブーになってるが…コレ、RS好きは是非やるべき。

オマケ

「○してでも奪い取る」をしたら襲ってきた…しかも強ェ…コイツ、アイスソード使いこなしてやがる(;´Д`)


(3/30 修正しました)

あまり可愛く描けなかったが…逆転検事のみくもちゃん。

久しくお絵描き。今諸事情でペンタブレットがウチにないんで…フォトショの曲線ツールだけで描く事に(;´Д`)
曲線ツールで描くのって「お絵描き」なのかも正直謎よね…。

先月「逆転検事2」が発売されましたね。昔、逆検1はプレイしたことがあるが…2話で投げ出しちゃってたんで
良い機会と思って両方一気にプレイする事に。ほんの暇つぶしで始めた逆検だがクリアするのに各20時間ずつ
ぐらいかかったわ…さすがはDSと云うべきか、逆転裁判よりボリュームがある。

逆転裁判三部作が神がかってた事と逆裁4がアレな位置づけであっただけに、その続編的扱いの本作には
あまり期待してなかったんだが…普通に良作だった。逆裁と違って一本全てのストーリーが繋がっているにも
関わらず複線回収が巧いところは流石の一言。逆裁のキャラも沢山出てくるので、逆検からプレイした人には
キャラ関係が判り辛い部分もあるが…既プレイ者には馴染み易くファンとして嬉しい悲鳴と言うか──────
逆裁とストーリーこそ殆どリンクしていないが、世界観共有なので逆裁がより面白く奥深いものになる。

あと新旧のキャラバランスが良いのが良かったと思う。逆裁4も同様のバランスでうまくリンク出来てれば
あんなに批判されなかったろうに…(;´Д`)4は私的には面白いんだが…いかんせん完全に別ゲーだからなぁ。

ネタバレになるから内容は書けないが…個人的には逆検1より2のほうが面白かったかな。
2の主人公の心理の迷い描写と題材が良いね。どうなるのかハラハラしながら進めたわ(ノ´∀`*)
まぁどちらもお勧めの一作ではあるが。

今後出るであろう逆転検事3にも期待出来そうだ。これで逆検3も三部作で話繋がってたら神作になりそうだなぁ…とか。穂のかに期待。
…そういやこんなもんも出るんだっけか。レイトンもやっとくべきかねぇ…