既にだるい件。能力上限が低いから適当にやってるだけで上限値までいけると思い込んでたが…実際そうでもない。
レベルの概念がないだけでスキルレベルもちゃんとあるし普通のMMOだな、これは(;´A`)

moeで一番キツイのは…防御力の意味合いの薄さだと思うんだ。ある一定のレベル以上のMobを相手にするには
いくら防御力があっても意味がない。(防御最大でも最大HPの1/5とか普通にもっていかれる)
回避を上げるか最高レベルのスキルがなければお話にならない。必然的に近接スキルはLv60あたりで
ストップせざるを得ず、先に魔法スキルを固める必要がある。そしてそのスキル上げが果てしなく作業。

とりあえずパニッシャーになるべく死魔を80にしたが…魔法熟練・集中力?を上げないとゴミスキルすぎてだめぽ。
狩りのダルさは耐えられるが「その為の舞台」を整えるまでが長すぎてもうね(´△`)
生産でもやってほのぼのしてたほうが正解かもしれん。

風邪が長引きすぎってレベルじゃねーぞ(´・ω・`)
風邪の症状は治まったが…メニエール病になっちまったらしく片方の耳が機能しない。
まぁ全く聞こえない訳じゃないんだが…うっすらボンヤリと聞こえる程度。その上、左右で聞こえる
音のバランスが違う所為かバランス感覚がおかしい。それと自分の声が頭に反響するのがかなり辛い。
両耳を塞いで喋ると反響するが…常にあんな感じというか。
前々から風邪を引くたびに兆候があったが…今回は長い。耳鼻科に行くべきだろうか…。

しかもこのタイミングで歯が痛い。なんなんスかこのコンボ(;´Д`)今年は厄年ですか。

あまりにやることがなくてQOHでもやろうと思ったらデータが消えてた。
隠しキャラ追加するのに対応キャラ全部クリアするのも面倒なんでバイナリ弄って終わり。
以下のようにすると全キャラ出るようです。(QOHcnf.key)

EF0 40 00 00 00 01 00 00 00 01 00 00 00 01 00 00 00
F00 01 00 00 00 01 00 00 00 01 00 00 00 01 00 00 00
F10 01 00 00 00 01 00 00 00 01 00 00 00 01 00 00 00
F20 01 00 00 00 01 00 00 00 88 13 00 00 05 00 00 00

SE入れてたはずなのにnomal本体だった…どこいったんだろ(;´Д`)
ずっと昔にインストールしただけでCD持ってないんで、こういう時困るわ。
今更手に入れようにも難しいだろうしね。

FEZが糞イベントやり始めたので退避。なんか暇つぶしになりそうなゲームを…と探してたらMoEに行き着いた。
古参と差が付きにくく、始めやすく復帰しやすいゲームらしいので。


(ネクロマンサー:にーなん)

2005年のゲームらしくグラフィックはお世辞にも良いとは言えないが自由度が半端ない。
狩り以外で出来る事がかなり多い。生産だけでも裁縫・醸造・鍛冶・調合・料理などなど
色々出来るし、職業(厳密には職業ではないが)だけでも150種類近くもある。
レベルの概念はなく、各スキルをどう育てるか…いわゆるマビノギ的な感じか。

前評判の通り成長はかなり早そう。3,4日やっただけで成長限界(スキル合計値限界)の9割まで育った。
まぁ低レベスキルを多数取ったからそう感じるだけだけどね…上位スキルを取るにはそれなりに掛かるだろうが
それでも一ヶ月ぐらいで満足のいく育成ができるんじゃないかと思う。他のMMOに比べれば良心的か…。

マップの広さとキャラの可愛さはマビノギのほうが一歩リードだが…転生とか不要だし無課金でも
遊べる事を考えればMoeも良ゲーなんじゃなかろうか。
別ゲーの合間にぼちぼち育成していこう…

情報提供があったので早速エミュ鯖構築→起動。PCが変わってたんでMySQLすら入れてなかったんで…これは良い機会。

一部英語化されてるが、今回も希望ONLINE(中国版Seal)のエミュレートですね。
7ヶ月前のサーバーと比べ出来ることが多くなった印象。スキルも9割ぐらいは使えるようになってました。
クライアントが旧式なのは変わってないので二次職や二次スキルは無いようだ。
(一部のスキルは使用すると切断食らいます。)

今回のサーバーではxml指定でワープ指定が可能っぽい。初期状態では一部のみ繋がっているようだが
それ以上は自分で指定してね!って事なのか(;´Д`)
マップはDD・ポイブス北南・エステロン神殿湖・セビスあたりはあるみたいなんで適当にくっ付けて
みるのも面白いかもしれん。

ところでこのサーバー 192.168.2.8 以外じゃ繋がらんのかね?無知なんでよく分からんのだけど
別IPじゃマップサーバーで落ちる。仮想LAN指定じゃ駄目だった(;´Д`)
エミュやる時逐一IP変更しなきゃいけないのは面倒臭いというか…192.168.2.8 じゃネット繋がらんから
ネットとエミュを同時に起動できないのが難点だ。(結局USB-LAN接続でなんとかしました…)
とりあえず起動までは出来たんでボチボチ弄ってみますか。

※移動速度900とかレースゲーみたいでワロタ


>http://forum.ragezone.com/f629/
>シールオンラインのエミュですが、ワープ移動までできるようになってるみたいです。 
>詳しくはこちら http://www.youtube.com/watch?v=dzrYTbJOgWs
(匿名 さん)

おお…情報ありがとうございます。シールエミュの記事見てくれてる人もいたんだ…
マップ移動が出来ればある程度遊べそうですね。

規キャンペーンイベントが始まった。戦争EXP1.5倍書が25冊も配布されるというものだが…
新キャラを作るにはもってこいのイベントですね。今プレイするしないに関わらず、今後プレイするかもしれない
人はキャラだけ作成しておくと良いかもしれない。書自体はいつでも使用できるので、貰っておいて
EXP2倍イベント時に使えば 2 x 1.5 = 3倍の速度で即座にLvを上げることが出来る。

しかしイベでまた無駄に2キャラ増えたわけだが…キャラが多くなってきて訳わからなくなってきたな(;´Д`)

●ヲリ 両手♂(Lv31) 大剣♀(Lv40) 両手♀(Lv27) 両手♂(Lv24)
●スカ 短♀(Lv36) 鰤♀(Lv34) 短♂(Lv27) 銃♀(Lv20)
●サラ 火♀(Lv36) 雷♀(Lv34) 氷♀(Lv20)
●セス 建築破壊♂(Lv27) サクリ♂(Lv20)
●フェ ♂(Lv20) ♀(Lv21)

低レベが多いから何れEXPup期間がきたらLv30にはしたいところだが…そこまでやる気が持つかどうか。
それよか流石にこれ以上キャラ作るのはやめよう…お詫びとイベント目当てにキャラを作った結果がコレだよ(´△`)

それはそうと、今までFEZは 800 x 600 の解像度でプレイしてきたんだが─────
16:9の大サイズでやると視野が物凄く広がるな…別ゲーみたいだ。


(1600 x 900)

視野が広がったお陰かほんの少しスコアが上がった気がするわ。

耐性割れ両手リジェベーコンで12k前後安定できるようになったわー。運がよければ20k近く(・∀・)
下手糞の割にはマシになった。いやはや環境って大事ですなぁ。

最近ネタがないと思ったら創作してないからか…絵も描いてないしな。
そうは言っても描きたくても描けないんだが。

■楽しいバレンタイン おわり

今年も中止か…インフルじゃ仕方ないよね(´・ω・`)これは迂闊にチョコ食われへんな