PMのベンチマーク結果。やっぱりグラフィック性能が貧弱だな・・・
特に3Dは目も当てられない。いろんなPCのベンチを測ってきたけど1CPUですら
10FPSとかはじめて見たわ(;^ω^)これじゃ恐らくパンヤも無理だろうな。
CPUも酷い数値だけどSSDのおかげでに起動も動作も数値の割りに軽く感じられるのが救いか。

データベース管理には使ってるが、それ以外の使い道にちょっと困ってたり。
結局ネットができないPCはただの箱だ。…とは言えwimaxへの契約には悩むね(;´∀`)
芋場よりは安く済むけどそれでも月/5kはかかるしなぁ。そこまで使うかもわからんので決断できん。
うーむ…。

PC98エミュが動くんで雫(Leaf)を電車内で初見プレイしてたんだが…ストーリーにドキワクしながら
進めてたらいきなりエロシーンになって…さっと蓋を閉めた…車内ではきついか(´ヘ`;)
痕・雫みたいな古いテイストで18禁じゃない良質ノベルなんかねーかな…

■工人舎のPM購入


(デジカメの類がが全くないんでスキャナ。↑たばこ ↓工人舎PM →トランセンドMP860)

某氏にはすまんのだが、仕事上あったほうが良いので工人舎のPMを購入した。
(今の仕事は辞めちまうが…ウェブデザ方面に行くなら尚必要なんで・・・)
折角移動時間がたっぷりあるんだし、この時間を有効活用しない手は無い。
サポートメールのテンプレをまとめておきたいんだわ。全部覚えられんので(;´Д`)

しかしこのPMやたらじゃじゃ馬だな。わかっていたことだけど。キーボードは打ちにくいったら
ないし、イヤホン端子が特殊形式。USBはミニUBだしスタイラスペンが抜けにくい。その上
家は未だに有線LANだが、このPMは無線ONLYだからネットもできんしLAN共有できないから
ファイル移動もできないツンデレぶりだ。
ファイル移動はSDCHを、ネットはUSB-LANを買えば解決なんだがまったく手間のかかるやつだ。

ところで無線LANサービスってどれにはいえばいいんだぜ?wimaxとかなんとか色々あるが、違いが
良くわからん数千箇所あるホットスポットが~とか殆ど文句が同じだしHSの場所が違うだけなん?

といろいろ考えたが結局あんまりネット使わなくね?という結論に達した。殆ど移動時間だから
イーモバじゃなきゃ接続できんしなぁ(;^ω^)して、イーモバは高すぎる。

■PMの能力検証
PMでどの程度の事ができるのかゲームで検証してみよう。

・エミュ動作検証

○ PS  アーク2で検証 一部重いが設定でどうにかなるレベル。動画は軽い(×3D)
△ DS  逆転検事で検証 ちょっと無理がありそう。捜査画面で75%程度の速度(×3D)
○ SFC  風来のシレンで検証 ほぼ問題は無いが結構重い。エミュの問題かも
◎ PC98 YU-NOで検証 無問題
◎ FC  ロックマン4で検証 完動

試していないがスペック的にみて、GB GBA MDは動くだろうが
SS以降は厳しいと思われ。3D系はほんと無理なんでN64もおそらくだめだろうな。

ちなみにBMはnazoBMでもかなり辛いがスキンに制限をかければ普通に高音質BMSでも動く。
だがキーボードが押せん(;´Д`)ノベル系ADVは最近のものじゃなければ軽々動く。

最近のゲームの動作検証もしたいが殆ど持ってないからわがんね。とりあえずストホとスタクラは
問題なかった。マウスがないからきついが。そのうちパンヤが動くか検証しようと思う。
かなり期待薄だが。

・ツールで検証

office2003は結構軽がる動くが2007は正直シンドイレベル。
foobar2000によるゲーム音源再生は一応全て問題なかった。重いとされる2sfやSSF.USFはOK。
hootも問題はなかった。他負荷かかるツール・アプリがないんで検証はむりぽ。

MikuMikuDanceのサンプル(きしめんソロ)を動かしてみたが、やはり3Dはかなり苦しい様子。
演算なしにしても30FPSも出なかったと思う。若干カクついてたし(;´∀`)

PM購入希望な方で動作検証してほしいもんがあったら言ってくだせぇ。

>おだいじに~@ひひらいだー
ありがとうございますだ(´∀`)だいぶマシになってきますた

sep 14 2010
まさかこんな時期に風邪を引くとは…働いて一ヶ月で早退とかないわ。
ウィルスとか言ってる場合じゃない。リアルウィルスだぜ…
最近暑かったり寒かったりワケわからん気候だったからなぁ。
というよりも風邪引いてるヤツが車内に多くて感染したっぽいけどね。
皆も気をつけたほうがいいぞ!この時期…

チキショウ!明後日休みだから余裕があったらアキバでも行こうと思ったのに!
1日寝てる事になりそうだ…

sep 16 2010
休みを1日早く貰って風邪で1日寝込む。
…が治らない。なにやら性質の悪いウィルスにやられたようだ
咳のし過ぎで出血。鼻水が酷い…いったい…どうなて…

sep 18 2010
ねつ ぜんぜん ひかない あつい
今日 はたへったの、べんとうのにく くう
うまかっ です。

4
かゆい

うま

また風邪引いたっぽい…咳が出すぎて喉死亡。熱が下がらない…
でも仕事休めない。地獄の日々が幕を開けた…この先生きのこれるのか(;´Д`)
とりあえず近況のみ。

12日 熱&咳酷く休み申請→「上司:はぁ?何言ってんの?」→出社→咳が止まらず早退
13日 14日の休みを1日ずらして休み→1日寝る→治らず
14日 なんとか1日耐えるも風邪悪化→熱急上昇
15日 あれ、なんか重力おかしくね?体ふわふわしてるぜ…てか今夏だっけ?暑いなぁ…←今ここ

休みまで@2日…病院なんか行ってたまるか。薬漬けでおk
しかしゼェゼェ息するのもシンドイな。寝辛いったらないぜ・・・

まぁ…寝る。

>仲間ハケーン。そこまで酷くはないが…季節の変わり目コワス@あけち

あけちんもか…最近急に寒くなったからなぁ。お大事にしてください (。・x・)ゝ

■DAP選び
結局トランセンドのMP860を購入しました。あきばおー弐号店にて5,050円にて。
音楽再生時に64x64程度のアルバムアート(ジャケット)が表示できるのを確認。
動画も思いのほか綺麗でCraving Explorer経由で直接DL→変換(cowonD2)が自動で行えるので
ニコ動/youtube動画が楽に視聴が出来る。殆ど使うことはないが、txtが読めるので青空文庫とか
も見れ、画像も参照できる。FMラジオが日本or世界から地域を選択できる。
(内臓4GB/外部SDCH対応/音楽再生22時間/USB2.0対応/充電3時間)

音質が悪いとか動きがもっさりしてる・・・という情報があったが、まるでそんな気配を感じない。
最近のいろんな機種を比較するとそうなのかもしれんが…良い環境に慣れてなければ全く問題なし。
しかし最近のDAPは5k程度でこんなにも頼もしいものなのか(;´Д`)
…まぁトランセンドだからこその物かもしれんが。Sony製同スペック製品で8kは硬そう。

結局ばったもんを買えず・・・どんなもんか把握できなかったのはちょっと残念だったかねぇ。
なんつーか…よくよく考えたらタッチパネル嫌いだったし(゚Д゚)
画面にベタベタ触るとか皆良くできるよなぁ…保護シートがあっても汚れて画面見辛くなるし
タッチペンも出し入れが面倒臭い上に反応の問題があるし…うーん。いよいよ新製品(主流)について
いけなくなった自分乙すぎる(;´∀`)

しかしDAP折角買ったのに聞くものがないというか、わからないというか。
誰かトランス/テクノ/ピアノ曲/民俗音楽(洋楽)あたりで何かお勧め教えてくだせぇ・・・

※最近の車内の友 SOTA曲最高すぎて鼻血出た(・´з`・)

>民俗音楽(洋楽)と聞いてttp://www.nicovideo.jp/watch/sm118624を思い出した@あけち
お探しの動画は再生できません
この動画は存在しないか、削除された可能性があります。

…なん…だと… /(^o^)\

>あれま。http://www.nicovideo.jp/watch/sm11862476 こっちならどうだろう?@あけち
こっちは大丈夫でした。これはいいな…3秒でお気に入り余裕でした(´∀`)
お勧めされてCDまで欲しくなるのは久々。あけちんこっち系詳しいのか…流石だ。

以前DAP(digital audio player)を
探していていくつか見つけたんだが…MP3 PlayerではなくMP4/MP5 PLayerなる中国の謎規格の
DAPが結構あって、ipod Touch激似のパチモンやら何やら結構出回ってるようで。販売を確認したもの
だけでも10種類以上はあった。Touch系列だとPT-A510だとかDnaTouchだとか…まぁ色々だ。大半の
模造品には名称がないようだが…上記は珍しく名称があるので調べやすい。どちらも値段は5k程度で
音楽・動画・テキスト・画像・ゲーム・カメラ(PT-A510系のみ)機能があるらしいが…
本家と比べると相当に劣り、タッチパネルの反応が悪かったり動作も遅く、電池も5,6時間しか
持たない。値段が値段なんで割り切って玩具として遊ぶ分には十分ぽいけど。…少なくともMP3を
再生する分には問題ないみたいだしこの値段でSDカード対応なのも非常に魅力、それにこれぐらいの
値段なら壊れてもどうということはない。本家だったらナミダ目だが…(;^ω^)
iTouch系パチモンだったらパッと見iTouchだしトレンド把握してるぜ!という謎アピールも可能(いらねぇ)
と値段相応の価値はありそうだが…悩ましい一品だなぁ。
(ipadの模造品もたくさんあるが…眼中にないのでスルー)

ちなみにTSUTAYAでも謎のiTouch系プレーヤー[YTO-M5002]を販売している。¥4,980円
UIまでは真似してないみたいだが…TSUTAYAで売ってるだけあって割りとちゃんとしてるみたい。
動画:http://www.youtube.com/watch?v=Neuy0XG9Wao
電池もMP3再生で10時間は持つ模様。

トランセンドのMP860(¥5,050)も捨てがたい。模造品でもタッチパネルでもないが…
唯一この値段でジャケット表示ができるDAP。ちゃんとした会社の製品なんで安心できる。

色々あって迷うが、選択肢が全部中国製なのはご愛嬌(^ω^)
5000円以下でSD対応、出来ればジャケットも表示できるDAPでお勧めなんかないですかね?


>TSUTAYAのアレは当たり外れが多いよ。当たれば2~3年もつけど初期不良もゴロゴロ@某店員あけち

やっぱあれもそうなのか…この手のパチモンは半年もてば万々歳だが…ハズレ率が高いのは困る(;´Д`)
情報thx