BMS段位認定九段出来た\(^o^)/

ゆっくり目指すつもりが、一夜で達成出来てしまうとは。もう出来る気しないガナー!
1曲目と4曲目の発狂部分が見切れないor見切れても押せないから完全に運ゲー。
1曲目の真紅は50回プレイして2回しか越えれなかったとか…こやつめ、ハハハ…

716人中430位 ランクA

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&page=5&courseid=30

次に目指すは十段飛ばして発狂初段かなーと思うわけだけど、発狂初段一曲目序盤落ち余裕でした/(^o^)\
発狂初段がBMS界でのスタート地点とも言える位置付けなのに九段に必死とか…まだまだ先は長いわ。

やる気復帰中のBM。以前BMS段位認定なるものがあると書きましたが…
あれから半年以上経った事もあって参加者の数が倍増してる事が関係してか
クリア動画を上げてる人を結構見かけますね。これは便乗しておかねば(^ω^)
…とは言えこちとら腕前が上がったわけでもなく7段までしかクリア出来ないのだが。
8段と9段はボス曲だけ出来ずクリアできない…。

●七段


ボス曲の月光が難しすぎるわ…一桁とか(;´Д`)
同系曲の蠍火Hよりムズイ気が…サファリが可愛くみえてくるから困る。

●六段…本家よりは難しい気がするけど…どうなんだろうか。

●五段…この辺が一番楽しい自分。東方?の曲だかわからんがアレ好きだ。

以上、流行ネタで動画ですた。完全自己満だけど8段以上も取れたら上げるか…。

IIDX18が出ようって時代にSIRIUSな話。もBM熱がやや復活気味だったりするもんで。
ま、BMであってアーケードじゃないんですがね(;´Д`)

SIRIUSから追加されたCNことCHARGE NOTES(長押し)ですが…DJMAXで慣れてたはずが全然出来ない件。
押しっぱな指は完全に固定される上に押しを意識しなきゃならないので見た目は簡単そうでも難易度が高いことが多い。
SIRIUSはまだそうでもないが…今後はCN曲もばりばり増えてくるだろうし益々厳しくなりそうな嫌な予感しかしない(;^ω^)

で…SIRIUS。全曲灰クリアランプ埋めとかは面倒なんでスルーやけどボス曲(灰)ぐらいは倒しておきたい。

■SIRIUSボス曲のAlmgest灰(☆11)ニコ動より参考動画拝借

かっけぇ(*´Д`) しかし出来ぬ…もうCN地帯(1’04~)がおかしいやろ…。
CN側の手は完全に使えなくなるので片手で階段を裁かざるを得ない譜面だが
左手が絶望的に動かない私としてはどうにもならない。CN採用したヤツ表に出ろ
CNを完全に捨てて他を着実に取ればEASYならクリア可能圏内っぽいので
その方法ならそのうちクリアできるかもしれないけど…格好悪すぎる罠(‘A`)

攻略法とか何かあるんですかね…。
今までの寺でボス曲(灰普or灰易)は全部クリア済なんで今回も頑張りたい所存…。

■オマケの寺ネタ
【ニコニコ動画】beatmania IIDX アナコンでCSDJT皆伝
頑張ればアナコンでも出来るもんなのね…

以前も取り上げたがファミコンサウンドネタ。何やらVSTiが
増えてきたようなので以前とは別の「FamiSynth」を使ってみた。

 ◆サンプル「スペランカー」

これも良いね。矩形波とか三角波とか未だにワケがわからんが…
音はファミコンのソレにかなり似せる事が出来た気はする。そして何よりGUIが秀逸。

非常に使いやすく見た目もふつくしい(*´Д`)
基本的にはコレと「Magical 8bit Plug」を使い分け、ドラムは「Toad nes drums」あたりを使えば
良いんじゃなかろうか。

他、ゲームボーイ音源のサウンドフォント「DMG-CPU.SF2」を発見。こっちもそのうち試してみようと思う。
が…通常のGM音源SquareがGB音源の矩形波音に似通ってるんで’にわか’な私にはコレで十分な気も。

久々のFLASH。サイトをリニュした際に一部にちょっとしたflashを使いたいなぁと
思ったりしてるのだが…FLASHの作り方忘れたわ。…もうFM(フラメ)は使えそうも無い。
そもそもインスコしようにもディスクがどっかいってしまった(;´Д`)
仕方が無いのでFlash作成フリーウェア[Parafla]を使うが…特になんも思いつかないので
ありがちな歯車のサンプルを作成。
http://www.itarunsearch.com/willowxx/a.swf

ParaFlaちょっと癖があるけど回転や複数オブジェの同時動作が可能なようだ。
見た目だけのちょっとしたFLASHを作るにはこれで十分事足りそう。
追々何か考えよう…。

今回歯車を描いたわけだが…某所で歯車の簡単な書き方があったのでメモっておく。(photoshop5)


1.元となる凸凹を書く→それらを選択してブラシに登録する→ペイントの間隔を100%に
2.パスツールで直線を端から端まで書く(1のブラシを使う)
3.フィルタ→変形→極座標(直交座標を極差表に)
4.組み合わせと着色

いつものようにニコ動を見ると何かが違う…検索表示をアップデートしたようだが…

何これ使い辛い(´・ω・`)

検索結果が強制1行ソートカテゴリ減少(こっちは修正した?)しただけで
こうも見辛くなるものか…慣れもあるだろうけど。検索表示の軽量化…にはなってなさそうだし
このアップデートに何の意味が…(;^ω^)
従来の2行・4行選択式に1行も選択できるようにしろよと(ry

今まで散々糞アプデがあったが…今回のは酷いな。記事として書く程度に…。

応急処置的な対処法があったのでメモっとく。(FireFox)

アドオン[Stylish]をインストール
②こちらのサイト(ttp://userstyles.org/styles/14432)の右上緑部よりCSSをインストール
③検索表示3行に!( ゚Д゚)ウマー

※選択式に修正されたようです。(6/2)