今でも個人的屈指のAVG、EVEがまたリメイクすると聞いて公式見てきましたが…

http://www.kadokawa.co.jp/game/eve/character/

全俺が泣いた。

みなまで言う気すら起きないが…旧キャラの面影すらないのだが…

●小次郎…渋さが全くなくなってただのイケメンに
●氷室…ただの萌えキャラに(しかも18歳設定)

声も軒並み変更されているようです(;´Д`)コヤス帰って来い…

百歩譲ってPS2版リメイクは許す…だがPSP版、テメーはダメだ 。
最近風の絵柄にして「古いゲーム」という壁を取っ払うって点は評価できるが──
コレはやりすぎです…

EVEはPC98版(声有りなら SS版)が至高だと何度言ったら(ry

FEZ自重中につき休憩タイムにやる暇つぶしがなくなった(;´Д`)

そんな事もあって最近はStrongHold(箱庭ゲー)をやってたんですが、何となく
某氏の「シムシティ練習マップで10万人達成動画」の話を思い出したので
実際自分でやってみる事にしました。結果10万人はいけましたが、練習マップの
制限である5年間では到底厳しく…メトロポリス達成まで約20年経過しました。

地価上昇にやや失敗してるのでTOPの建物が少ないですが…この状態で
人口:102190人です。地価上昇系プレゼントも殆ど使っていないので
その辺をうまく使えば13万人ぐらいまではいけるんじゃないかな?という
感じでしょうか。しかし久々にやったこともあって殆ど忘れてるや(;´Д`)

http://www.capcom.co.jp/rockman/10/

ロックマン10が発売されましたね。発売予定があったことすら全くもって
知らなかっただけに吃驚です。
ロックマン9人気を受けてか今回の10もFC仕様ですが、使用キャラの変更
(ブルース)ができる…といったプラス要素が多々あるようです。
既にいくつかの動画がニコニコ動画に上がってるようなので詳細は割愛。

■プレイ動画

■BGM

10は某氏にプレイさせて貰ったんですが、9に引き続き難しい。
個人的にはロックマン2は難しい部類だと思ってましたが…それ以上の
難易度。弱点武器をうまく使っていかないとラストまで行くのは難しく感じた。

BGMに関しては残念ながら9のような勢いは無かったと言わざるを得ないが
毛色がぜんぜん違うので比較するのも無粋か。全般的に5や6のような
曲構成です。雰囲気的には良いが、盛り上がりに欠けるかも。

しかしこう公式がFCロックマンを出してくれるのは嬉しい。
今後も11、12と出していって欲しいものです。

某氏に拉致られ今更ながら鶴岡八幡宮に初詣…3月ですが(;´Д`)
平日のこんな時期にも関わらず結構人がいるもんですねぇ。

とりあえず御神籤を引いてきました、今年の運勢は小吉だそうで。
それにしても巫女さんが一杯いて楽s

長文のため省略されました。続きをご覧になりたい方はこちらをクリックしても無駄です

某所でキャラ名とSS晒されたのでFEZの全動画を削除しました(;´Д`)
過去色んなMMOをやってきましたが晒されたのは始めて。
とりあえずIN控えて別キャラやるか…。

FEZは集団で協力するゲームなんで好き勝手な事をやってると色々問題がある。
久しく復帰したばかりで忘れてることも多々あったので迷惑かけた事には
申し訳ないと思う。…ですがそれでいきなり晒すか。そんな事せんでもゲーム内で
ひとこと言ってくれれば直すよ…腕前が下手って言われたらどうしようもないけど(‘A`)

FEZは基本無料だが、無料装備(ゲーム内通貨装備)や非エンチャントだと
「前線に出るな」みたいな風潮が出来上がってて結局無料erにはかなり厳しい
ゲームになってしましましたね。無料装備を強化するにも莫大な時間(Ring)が
かかるし、未課金最高装備(オフィシャル品)を手に入れるのも難しいと
言わざるを得ないワケで…にっちもさっちもいかない。勿論、課金装備+フルエンチャ
の人が前線に出た方が団体戦として強化されるのは一目瞭然ですが
ずっと裏方をやってるわけにもいかないですしねぇ…。

昔の■鯖より大分厳しくなりましたな。今は他のサーバーで遊んだ方が
良さそうです。それでなくとも■鯖はユーザー数がゴリゴリと減ってきていて
(ユーザーが減った原因が、こういった敷居の高い風潮の所為)
戦争数も少ないですしね。正直この件でC鯖は嫌になりましたが、他鯖行って
またLv1からやらなきゃいけないと思うとあまりに面倒…我慢するしかない現状。
どこのサーバーであっても最低限Lv30は超えてないと、前線出れないですし。
(文句を言われたりロクなことにならない)

結局何を言いたいのかわかりませんが…ショッキングでした。
晒しとか見なければ良かった。何を思ったかたまたま見てしまった所為で
こんなことに…。
ネット暦長いくせにこういった晒しや煽り耐性ないからなぁ自分。


>俺はゲーム内で晒されたぜ(*゚∀゚)=3
>まあネトゲで晒しはしょうがない
(暴走紳士 さん)

そういやそんなこともあったねぇ…でも大分時間経ってるしもう
暴走㌧は無問題じゃね?
今回某chで晒された上に玩具にされてるからしばらくINできそうもないや(‘A`)
ソーサラーでINすりゃいいんだけどねw

晒しはしょうがないか…まぁそう思うことにするわ、thx

某氏に薦められ東方非想天則をプレイしました。東方の同人格ゲーのようです。
同人2D格ゲーは専ら渡辺製作所のパーティーズブレイカーやQOH99を
プレイしてきましたが…これは黄昏フロンティア製作のゲームのようで
操作感の違いに戸惑う。慣れかもしれませんが、EFZしかりフロンティアの
格ゲーはちょっと癖があるよーな?(´・ω・)

…とゴチャゴチャ言いましたが、カード選択によるコンボや戦略の幅があったり
スピーディーなモーションが熱いですね。この歳になるとスピーディーな操作に
難がありますがw

従来のようなインターフェースで馴染みやすくネット対戦も盛んなので
操作に馴染めればハマれる一本だと思います。

いまさらながらFEZでモンスタースマッシュ(モンスマ)初プレイ。
闘技場のあるヴィネル島が実装されたのは大分前だが…丁度その頃
FEZを辞めてしまったので未プレイだったんですよね。
wiki等で調べてみると実際は戦争よりも効率よくEXPが稼げるそうで
GPはともかく割と楽しくLv上げができそうな感じ。今やC鯖は過疎ってて
戦場も少ないしね。まぁソロじゃすぐ飽きそうだけど…

それはそうと、8日にソーサラー新スキルが実装されたわけですが
かなりカオスな戦場になってますね(;^ω^)

今回の皿スキルもそうですが、大剣や銃・フェンサーやセスタスといった
追加要素のない3職時代のほうが安定して楽しめた気がする。
ソーサラーがウォリアーを支援し、弓スカウトがソーサラーを妨害し
ウォリアーが短スカウトをエサにする…といった3すくみのシステムが
バランス良かったですしね。とはいえ新しいものを導入しなければ
それはそれで過疎りそうなので難しい問題だとは思うんですが。

とりあえず形になったので録画。TASじゃないのでミスっても継続録画
してます。鍵貰うときに「いいえ」選んじゃったり…思考時間が多いに
入ってます(;´Д`)

武道家ソロじゃ厳しい感じがしたので勇者+武道家にしたんですが
レベルアップ時間が余計に長くなりすぎて無駄に時間食いました…。
なんというレベルアップ退屈動画…一応3倍再生にしてありますが
見るっつー奇特な方は早送り推奨(‘A`)

ゾーマ討伐:49分35秒
ED終了:57分20秒
動画時間:14分ちょい(常時3倍速 Lvup時12倍速)

1時間以内なんとかクリアできました(*´~`)
けど時間かかりすぎだなぁ。ソロで余計なところを削れば
45分ぐらいでED終了までいける気はする…やる気は無いが。

FC版DQ3のTASで、わずか31分でクリア…という動画があるわけですが
その中で「夢見るルビー」を使ったバグがあります。割と最近まで知らなかった
のですが、コレを使えばTAS動画が撮れない私でも1時間以内にクリアできる
んじゃなかろうか…と思いつき、やってみましたが色々無理だった(;^ω^)

まず必要になるアイテムが3つあるのでアイテム変化させる。
・隼の剣(武道家ソロの場合)…2回改心攻撃じゃないと倒しきれない
・虹の雫
・最後の鍵(ラスダンに扉があるため)

更に以下も同時に行う
・武道家のEXPをバグらせる(後1戦闘でLv99にする)
・キメラの翼の行き先にリムルダールを出現させる

ルビーバグのアイテム変化は色々試せば何がどう変わるか検証できるので

そんなに難しい事でもないんですが…ルーラの行き先をバグらせて
リムルダールを出現させるのが難しいってレベルじゃねーぞ(´・ω・)
運よく出現させる事が出来てもアイテム変化がうまくいかなかったり
逆に行き先候補が減ったりする。100回近く追記しましたができそうもありません。
バグの詳細を乗せてるサイトとか無いですかね?探してはいるんですが。。。
LV99キャラ作成まで25分ちょいで出来たので、そこさえ出来れば…

[メモ]…歩数同じでも違うものが出来る事があるので意味無いかも…
10歩 3人目 アイテム1番目 Eぬののふく → Eはやぶさのけん(武道家用)
4歩 2人目 アイテム1番目 ひのきのぼう → にじのしずく
4歩 2人目 アイテム2番目 ゆめみるルビー → さいごのかぎ


>『もりそば』が居るのに…
>『うおのめ』『かをる』が居ない件について…
(みゃ さん)

時間的制限かつ武道家だけは必要なのでこうなりました。
そもそも「もりそば」が入らず「もりそは」になってる件。
戦士が「かをる」で賢者が「うおのめ」だっけ?