先日久しくFEZしたわけですが、何やらクラスやジョブ増えてますね。
出来ることが多くなった分攻め方が難しくなった感じですかね?
にわかなんでよくわかりませんが。

・ウォリアー(フェンサー・大剣)
・スカウト(銃)
・新クラス セスタス(体術?)

色々試してみたいけど…1から育てるのかメンドクサイわな(;´Д`)
とまぁそれはさておき…今所持してるキャラのスキルが気に食わないので
忘却の壷購入でスキルリセット。

・スカウト レイン厨→ピア厨
・ソーサラ 雷サラ→氷サラ

C鯖ますます過疎ってて古参ばっかりになってる気がするなぁ…
どいつもこいつもやたら上手いのだが(;´Д`)…わたしが下手なのか。

また10ヶ月ぶりぐらいにFEZをプレイしてきました。キャラデリの
恐怖再びかと思いきや大丈夫だった模様。

久々だからって言い訳の通じないレベルのヘタレっぷり(‘A`)
つーか、PCがヘボイからスコアが出ないんだ!と思ってたのに
ヌルヌル動いても働きっぷりに変化がなかったワ、HAHAHA

せっかくなので動画撮ってきた。

高画質で撮っても殆どカクつくこともない幸せ。、たまらんネ!
21分録画しただけで9GBになったけど:(;゙゚’ω゚’):

今どこにUPするのが賢いんだろうね。ステ6がサービス終了してから
高画質でのアップロード場所に困る。再エンコ食らう場所ばっかりだしorz

※動画は削除されました。

最近ベンチマークを少々記事にしましたが…ベンチマークってなんぞや?
ベンチマークスコアが良いとどこが変わるのかイマイチわかり辛い。
というわけで、分り易い動画を使ったベンチマークでもメモっときます。

■AIR OP 鳥の詩

           ※動画再生ボタンを押したら360pを1080pに変更する ↑↑

スペックが低いとカクカクします。CPUの動向を見るために
タスクマネージャを起動しておくと良いかも。
ちなみに諭吉マシンでCPU使用率70~95%でスムーズ、Celelon2Ghz
マシンじゃカクカクで見れませんでした。i860とかならコレを再生しても
CPU使用率一桁らしいです…おそるべし。
CPU使用率が30%以下だったらかなり良スペックぽい(目安)

良かったらお試しあれ。
しかし1080p再生だと全体化してもめちゃめちゃ綺麗ですね…。

※こっちでも良いかも。
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=rFITafjnYEQ&fmt=37


>上:5% 下30%
(みゃ さん)

( ゚д゚)ポカーン


>カクカクして話になりませぬorz
(ひひらいだー さん)

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

デュアルコアCPUを積んでるので、これで最近のエミュが動くかどうかのテスト。

※Athlon X2 BE-2300 / DDR2 633 2GB / Geforce7800

■PCSX2 0.97(PS2エミュレータ)

グラディウスVで検証。やはりというか予想通りというか、まだ若干辛い感じ
は否めませんね。FPSは40~60なので出来ないこともないですが…。
E6850以上のCPU搭載でVista(DX10)マシンならFPS60をキープ
できるかもしれません(AMDならAthlon X2 5600+辺り)
ギャルゲ等の2Dゲーならこのマシンでも恐らく実記並みに動きそうですが。
(ソフトがないので確認できないけどorz)

■Dolphin r4771(Wiiエミュレータ)

NEWスーパーマリオブラザーズwiiで検証。うーん…こちらはかなり厳しい。
Wiiエミュもある程度のスペックがあれば実記並に動く(ゲームもある)
みたいなので、完全にスペック不足です。FPSは常時30付近で
とてもゲームになりません。wiiリモコン説明画面辞はFPS60あったので
2Dゲーならもしくは…。

PSPエミュは現状ではエミュ性能的に厳しそうなんでパス。
DS・PS・SSエミュは録画しながらでも全くカクつかずにプレイ可能でした。
DC・GCはメンドクサイ。しかしwiiやPS2には難があるけどこのレベルの
PCでも十分すぎるぐらいの性能だねぇ。

■NullDC 1.03(DreamCastエミュレータ)

動作無問題。かなり負荷がかかりそうなソニックでもFPS落ちなし。
サウンドエミュレートがまだ微妙、ノイズが結構入るのが難点。
…にしてもDCエミュって意外にも軽いんだねぇ。
ゲームによるみたい…デイトナUSAカクカクでしたorz
GDROMとかいうワケわからないメディアじゃなければ有用なんだけど…
「吸い出すのが面倒すぎる」これにつきる。

■Dolphin r4771(Wiiエミュレータ) WAD

2D検証でロックマン9を起動してみるも重い上にバグットル。
3Dゲーよりは軽いもののもっさりしてて1ボス倒したところで諦めた(゚~゚;
FPSは40~

検証終。


>『E8200』の私が通りますョ…w
>余計なコトしなければ…
>10年前のPCで十分事足りるよね…w
(みゃ さん)

良いCPU使ってるねぇ。モーモーPC使ってたイメージしかなかった(マテ
E8200クラスならエミュ滑らかに動きそうだなぁ、検証よろん

余計なことしなければ Pen2でも頑張れます。とはいえ…その当時の
PCだとメモリが詰めないんで、その辺がキツイかもだけど…。