殆ど私信。

某氏に進められ、このゲーム「怒」をプレイしましたが…これは酷い(;^ω^)
操作性は癖があるものの予想内だった…が、多勢に無勢すぎるのが
キツイってレベルじゃない。戦場の狼しかりコントラしかり…この手のゲームって
主人公の方が敵より強く設定されてるのが普通だと思ってたけど…そんな
常識は通じない。雑魚敵と主人公の強さが全く同じとは…

1面どころか開始から5分持たないです。いろんな意味でごめんなさい。
もうやりたくないです(謎)


>私は誕生日に買ってもらって…
>ちゃんとクリアーしましたが…w

そんじょそこいらの高難易度と言われるFCゲームより…難しい気がしますよ…コレ(;´∀`)

win7評判良いし欲しいけど高いので気分だけ味わうことにする。
ラクチンに変更可能なSevenVG Refresh(Styler)てなパックがあるので
安易に変更ができる。前にStylerでVista風にした事があったが…何故だか
やたら重く使い位勝手が悪かったんですが、このSevenVG Refreshは軽いですね。
Vistaの時は全とっかえしたせいで重かったのかもしれませんが。

SevenVG Refreshで変更可能なのはツールバーとテーマのみなので
アイコンとかは別途変更が必要ですが…。

[メモ]
変更方法はこちらを参考にしたらいいじゃない。
アイコンDL場所
システム音DL場所

      ___    ━┓
    / ― \   ┏┛
  /ノ  (●) \  ・
. | (●)   ⌒ )\
. |   (__ノ ̄  |
  \         /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

Twitterの自動更新の挙動が早くもおかしい(;´∀`)
1日に発言した会話ログをまとめて指定時間にメールで送ってくるって寸法だが
何故か1発言に1回メールがきてるヨ…自動更新なんて楽すんじゃNE-YO!って
コトデスカネ。

設定が悪いのかもしれないが使うの辞めよう(;´∀`)
ふと思いついたネタを書き綴ねる用のメモ帳として使えばいいじゃない。

Twitter…ログにも書いたけど今は業者ばっかりだなぁしかし。mixiとか
大手サービスもそうだけど大半が業者が占領してるような気さえしてくる
レベル…業者だらけだとなんとなしに使い辛さを感じてしまう。ネット
サービスは今後どうなっていくのか。
スパム投稿や登録をもっと規制できないものかね。

[メモ:WebDiaryでTwtr2src]
①twtr2srcにtwitterIDでログイン
②WebDiaryProのメール更新設定でtwtr2src発のメアドだけ取得(メアド設定)
③指定時間にメールが来る→許可をする→( ゚Д゚)ウマー

[メモ:RegnessemでTwitter]
ここでプラグインDL
②Regnessem Pluginフォルダにぶちこむ ( ゚Д゚)ウマー

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                       [重要]                               ┃
┃                 クリスマス中止のお知らせ                    ┃
┃                                                      ┃
┃      2008年12月25日に開催予定のクリスマスは諸事情により中止となりました。   ┃
┃    本決定により、クリスマスイブも中止になります。                      ┃
┃    中止、ならびに本告知が遅れたことにつきまして、                     ┃
┃    楽しみにしておられた方々、及び関係者各位には謹んでお詫び申し上げます。   .┃
┃                                                      ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

今までデカイ画像はPhotoshopで縮小してアップしてたワケですが
ImageMagickなんていう便利なもんがあったんですね。
なんか色々な画像加工ができるみたいですが、まずは指定した画像を
縮小してファイルとして書き出す…という単純なものを使ってみる。

□元の画像をタグで縮小したもの

size/25KB 100×100

□ImageMagickで縮小出力したファイル

size/5KB 100×100

指定によってはかなり綺麗に(ぼかしのせいでそう見える)上に容量削減
できて一石二鳥ですね。コレはウチのyomi-searchに導入せざるを得ない。
(指定画像サイズオーバーの画像を使う人が多いので…)

他にも色々な使い道ができそうです。

#!/usr/bin/perl

#ライブラリ読込み
use Image::Magick;

#サイズ指定
$W = 100; $H = 100;

$img= Image::Magick->new;
#画像の読み込み
$img->Read(“test_image.jpg”);
#指定サイズにリサイズ
$img->Thumbnail(width => $W,height => $H);
#出力ファイル名
$img->Write(“test_image_mini.jpg”);

undef $img;

ちょっと前にSEO対策として個別ページの静的化をしたけど、それらが
反映されるのは相当時間がかかりそうなので、別のSEO対策としてBingに登録と
Google&Yahoo!にsitemapフィードを送信しておきました。
今後SEO効果が出るかどうかの目安として現状の検索順位を調査しておく。

●K〇Y+検索 Google(100以上) Yahoo!(26位) Bing(100以上) 検索結果数:34100
●K〇Y+サーチ Google(100以上) Yahoo!(2位) Bing(1位) 検索結果数:5190
●樋〇いた〇 Google(100以上) Yahoo!(15位) Bing(100以上) 検索結果数:725000

何故かYahoo!には好かれてるようだが、Googleに嫌われすぎだなぁこりゃ(;^ω^)
DOMZにもディレクトリ登録されてないから仕方がないのかもしれないが。
何度か登録申請したんだけど通らないんだよねぇ…。

検索順位だが、上記の単語以外では全く引っかかる気配なし。(100位以上)
せめてゲームタイトルで引っかかって欲しいんだけどね。策として
検索ロボットのクローラーでH1タグはTitleタグと同じぐらい重要なものらしいのでH1~H4タグで括っておく。

とはいえ、googleに好かれるにはページランクを上げる必要があって、ランクを上げるには
良質なバックリンクが必要になるので、その辺は個人じゃ(というか現状ウチのサイトでは)
どうにもならないレベルと言えなくもないが。

他にも色々とチャレンジしておいて、3ヵ月後ぐらいにまた調査してみて比較してみよう。

[メモ]
(改善)同ドメイン内に同じTITLEを持つページを複数置くと露出が低下する?
(放置)descriptionワードの重複は無問題

一週間程(の空き時間を)使ってサーチメンテナンス終了。
ページのデザインがチャチな作りになったが…これはおいおい直す。であれば…

△統一感のある色使い
△CSSでのページ作り
×web2.0に対応したサイト

これらを念頭に置いて作成していきたい。現状CSSすらうまく使う事がままならない。
…といういうのも、区切りにTABLEタグを使う癖が抜けないんですよね。今までずっとTABLE内に
TABLEというタブーな方法で強引に区切ってきた訳だが…。今更だが、元よりテーブルタグ自体が
あまり宜しくない傾向になりつつあるみたいでCSSでClass指定してDIV等でテーブル的に見せるのが普通か。

TABLEに限らずページの全てをCSSで構築する。web2.0でXML・XHTML主流だってことや
各種サービスを展開するのであればAJAX機構の構築などブラウザのバージョンアップも伴って
いよいよそれらに移行せざるをえない時期に向かえたようです。
次回リニュ時には嫌でも対応せざるをえない…。

さて、メンテも終わったので又登録サイトを増やしていきたいが…メールで勧誘するというのは
手当たり次第に出すわけじゃなくてもDMとなんら変わりないので余り推せる方法ではないので
トップページW3CのHTML4.01&CSSチェック通過と各IDのページ作成&静的化をし
SEO対策でのアクセスを期待する。これでどれだけでのSEO効果が見込めるのか…
各IDページがWWWロボットに引っかかれば若干期待ができるんだが──どうなる事やら。

サーチ。未だイベントも何もできていない。リニュ後もうすぐ2年経ちますし…せめて見やすく
リニューアルでも…と企み中。色々付け足したりしたこともあって大分ゴテゴテしてきたし
色んな検索サイト様が素敵にリニューアルしてるのを見て感化された部分もありますが。

…ウチは中身(ソース)を弄れない分、なんとか見た目だけでも張り合っていきたいワ…

[個人的メモ]
・バグ修正箇所
$slog[16] → $Slog[16] =~ m|^http://|
条件分岐 ”http://”で始まる場合のみ有効

さて、ちと早いですが今年もクリスマスは中止になったようです。

世界中で猛威を振るっている新型インフルエンザの感染拡大を防止するために
クリスマスを中止することになりました。人混みが感染拡大の原因となってしまう
ため、クリスマスパーティも開催中となります。クリスマスイヴはデートや深夜の
外出などをせずに、各自でうがいをした上で暖かくして自宅待機をお願いします。
キスや性交渉は濃厚な接触となり、感染のリスクが高くなるため、やめて下さい
なお、クリスマスプレゼントの交換は”マスク”と”うがい用イソジン”のみ許される
事が日本サンタクロース協会から発表されました。誠に申し訳ありませんが、感染
拡大の防止のためにご協力をいただけるようにお願いします。(某所より抜粋)

・・・インフルエンザじゃショウガナイよね、うん。みんなもちゃんと予防接種しようNE!(^ω^)


>>くりすます
>ナニソレ?w
(みゃ さん)

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  ヨクワカリマセン。 |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

hootのおかげでFM音源に嵌まる→FM音源と言えばOPN&OPNA→PC-98?

まだ知りえぬ良曲が沢山あるであろうPC98ゲーだが、昔からコンシューマーゲーム派
(何故かPC6001・PC8801・PC9801持ってるんだけど)だった事もあって、ゲーム何が出てるのか
良くわからない。PC98なんてEVEとYU-NOぐらいしかプレイ経験が無いもので。
(痕はあるがWIN95版・DESIREと断章はSS版だった。)
※誰かお勧めゲーム教えてください(´・ω・`)

「良曲があるゲーム」=「ゲーム事態が面白い」と勝手に解釈して、レビューサイトで面白いと評判の
ゲームを片っ端からやってみることにしたが、レビューサイトを見ると評価の高いゲームは18禁ゲーム
ばかり。どうもPC98=エロゲのようで一般ゲで評価が高いゲームが少ないみたいだ。
ともかく…闘神都市2とドラゴンナイト4が軒並み高評価なのでやってみる事にする。

■闘神都市2(アリスソフト)

オーソドックスな一人旅ダンジョン攻略RPGだけどバランスも良く良く出来ててる。気づいたら
5時間ぐらいぶっ続けでやってる事もしばしば(;´Д`)神ゲーと言われるだけの事はありますな。
ゲームのボリュームもかなりあるようで、既に20時間ぐらいプレイしてるけど終わりが見えてこない。
些か気になるのは、RPG目的でやると18禁シーンが多すぎて若干テンポ悪いのと
一部鬱展開であるという事ぐらいか…それでも十分面白いが。

私的良曲:[基本迷宮1] [基本迷宮4] [怖いぞボス戦闘] [ボス戦闘] [葉月]

闘神都市ってタイトル、ゲームプレイするまで知らなかったんだが…かなりの人気タイトルっぽいね。
去年「闘神都市III」やOVAのDVDが発売されたとかなんとか。

ドラナイ4は近いうちに…。

■おまけ

これで16色しか使ってないとかパネェ…ちなみに同時発色FCは25色、SFCが2048色ですよ…