PTC。なんやかんや言いつつも折角ソフトDLしたんだから1キャラぐらいは作っておこうかと。
しかし何を作ろうかと公式サイトを見ながら考える事小一時間…

【「うちの子」も「俺の嫁」も動くんです。】(公式サイトより抜粋)
ほう…。

そんな訳で作ったのがコレ。

ナンダコレ難しい…!似てねぇ…!!と結果残念な物となりました(;´Д`)

ワイヤーの自作方法がわからんので形状ワイヤーは作ってませんが、頭部(髪)と上着
(ワンピース)を作りました。ストールも描く予定だったんですが…余りにも似てないので萎えた。
2Dで描いて3Dにするわけですが…体の丸みに沿って自動的に3D化するため真っ直ぐ線を
引きたくてもカクカクな線になったり思ったように作るのは難しいようです。
慣れればわかってくるもんなんでしょうかねぇ。まぁ、楽しめたからいいか…。

以下製作パーツ晒し

sealはどうしたって感じだがー…パーティーキャッスルなるオンラインゲームをやってみる。ゲームというか
ai@spaceのようなコミュニティゲームのようですが。3Dキャラクターを1から作成でき、そのキャラクターで
町などを歩き回ったりチャットしたり出来るようです。

●お試し作成(髪は塗っただけ、服は出来合いのものを使用)

(昔描いた絵の顔部分を使ってみる)

スクウェアエニックスが提供してるだけあって良好。出来合いの素材を使って作成するなら
簡単に自分好みのキャラクターが作れますし、テクスチャを自作して完全なオリジナルキャラ作成も
できます。ツールはちょっと癖があるようで、ただ3Dのモデリングをするだけなら一般3Dツールのほうが扱い
やすかったのですが(個人的には)骨組みだとかモーションの手間がかからず、それらの自作キャラクターを
自在に動かすことが出来るってのは魅力ですね。

いずれ時間をかけてオリキャラを作成したいものだが…イマイチ機能や作成方法を把握
できる気がしない…完成までの道のりは果てしなく遠そうです。

以前ゲームミュージック容量削減の記事を書いたが…吸出し・再生を簡易に
出来るのはコンシューマゲームのみで、PCゲーム関連(PC-98・PC-88・PC/AT他)の
サウンドデータを統括して再生・管理出来るツールは無い物と推測していました。
再生って点ではFMP(OVI・OPI)やPMD(M・M2・MS・MP・MZ)のサウンドデータは可能ですが
その他の形式は再生ソフトもプラグインも無い為、諦めざるをえなかったワケですね…。
ですが、諸般聞きたい曲もあるのでどうにも諦めきれず…懲りずにツールを探してた所「hoot」なる
ツールを発見。サウンドドライバがあればどんな形式でも再生可能という大変便利ウェアです。
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

コレ物凄く便利なんですが…兎に角扱いが難しくて使用方法をググっても1から詳しく解説してる
サイトがない(PC88はあったが)みたいで…手探りでやってたらデータを再生するまでに
丸一日かかってしまった(‘A`) 解ってしまえば何て事もなかったんですが。

結構前からあるソフトですし今頃どうこうする人もおらんでしょうが…将来的に
自分がその方法を忘れそうなのでメモ的に幾つか書いておきます。

□準備①作業用フォルダ[temp]を作成する(C:\tempなど)
□準備②hoot.exeと同じ階層にフォルダを作成する。フォルダ名は[pc98]

■PC98 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(elf)
EDITDISKでHDIを読み込み、yuno_FとPLAY6.COMを[temp]にコピーする
こちらのサイトにある個別対応ドライバ内のPLAT6_98.COMを[temp]にコピーする
YU-NOファイル展開ツールの中身を[temp]に入れる
④コマンドプロンプトからUNYUNO.EXEを使ってファイルを展開する
————————————————————————–
>cd c:\temp
>unyuno -x yuno_F *.M86
>unyuno -x yuno_F *.M26
————————————————————————–
⑤展開して出来た.M86 .M26とtemp内のPLAY6.COM PLAY6_98.COMをまとめて
 ZIPに圧縮する(tempフォルダは含まない。中身だけ)ファイル名は[yuno_98.zip]
⑥[yuno_98.zip]を[pc98]フォルダに入れる

■PC98 雫(Leaf)
EDITDISKでHDIを読み込み、とPMD.COMとMMDR.COMとMUS内データ
 (SZ_FM00.FM~SZ_FM24.FM,SZ_GS00.MD~SZ_GS24.MD)を[temp]にコピーする
こちらのサイトにあるMMDR.COM用ドライバ内のMMDR_98.COMを[temp]にコピーする
こちらのサイトにあるPMD/PMDB2~…用ドライバ内のPMD_98.COMを[temp]にコピーする
こちらのサイトにあるBGM展開ツールの中身を[temp]に入れる
⑤コマンドプロンプトからSZEXT.EXEを使ってファイルを解凍する
————————————————————————–
>cd c:\temp
>SZEXT SZ_FM00.FM
>SZEXT SZ_FM01.FM
>SZEXT SZ_FM02.FM
       ・
       ・
(…と同様に全て解凍する)
————————————————————————–
⑥解凍出来た.FM .MDとtemp内のPMD.COM MMDR.COM PMD_98.COM MMDR_98.COMを
 まとめてZIPに圧縮する(tempフォルダは含まない。中身だけ)ファイル名は[sizuku_98.zip]
⑦[sizuku_98.zip]を[pc98]フォルダに入れる

こんな感じで。ゲーム毎に圧縮・展開方法が違うのが面倒だが…それだけの価値は十二分に
あると思いますよ。他に聞く方法たぶん無いですし…


>日本語でヨロシク…w
(みゃ さん)

>理解するのに1年はかかりそうだぜ。
>しかし懐かしいゲーム名が色々あるなやったことないがw
(暴走紳士 さん)

お二方ご無沙汰です(ヽ’ω`)

痕とか黒の断章とかの昔のFM音源BGMを久しく聞くのもいいもんです。
コンシューマっ子だったんでPC98のゲームなんて殆どやったことないんだけどねー


>ありがとうございます、おかげでYU-NOの曲を聞ける様になりました。
>何故かYU-NOだけ他とは違うせいか別途必要なファイルがあったみたいですね。
>これからEVEやDESIREもやろうと思います。
>通りすがりの者ですが、お礼を書かずにはいられなくなったので・・・
(匿名)

コメントありがとうございます。レス遅くなりましたorz

YU-NOはelfの音源PLAY6.comを使ってるため、それらのファイルが
必要になるようです。以前は(2001年ぐらい)YU-NOの音楽ファイル
M86/M26をOPI/OVIに変換するツールが存在したようで
winamp等にFMPプラグインを入れてあげれば簡単に聞けたようなんですが
現在はどこを探し回っても落ちていないようです (;´∀`)

EVEやDESIREはM形式なのでPMDプラグインで聞く事が可能ですが…

漸く手に入れました。相変わらず良く出来た同人ゲーですねぇ…
キャラ追加はナーガとククリが個人的にうれしいというか。(男キャラも欲しかったが…)
スレイヤーズもグルグルも私世代ならストライクゾーンですし(゚д゚)
MBA体験版以降やってなかったんですが、新たにネットプレイの
モードが追加されててwktkしましたが…どうやらホストorクライアントの直IP接続
しかできないみたいでちょっと残念。公式のサーバーがあれば、見ず知らずの方と
対戦できたり色々できたっぽいんだがー。まぁサーバーの維持やら
著作権的なことで大沙汰にできないのかもしれませんが。
しっかし…CPU戦ばかりじゃ流石に飽きるし、誰か対戦できる人いませんかね(ヽ’ω`)


>クwwwクwwwリwww
>おwwwやwwwじwww
>「長い声のネコ」が緊張感ぶちこわしで笑えました。
(ひひらいだー さん)

明らかにグルグルキャラが浮いてるが…だがそれが良い(*´Д`)
おやじも隠しキャラで使えるようでしたw

珍しく音ゲネタ書いたのでもう一つ。

BMソフト、LR2ことLunatic-RAVE本体がエラく進化してますねぇ…細かな所まで
個々カスタマイズできるって点では、もうIIDX本体より優れてる感すらありますが
中でもネットワーク機能が強化されたのがGOOD。本家顔負けの機能…
個人の情報ページ(スコアや自己紹介)が自動で作成され、ライバル登録から
インターネットランキングに至るまで事細かな情報確認が可能。
また段位認定があるなど、自分のレベルが確認しやすくなり、同じレベル帯の人との
ライバル登録が容易。さながら家にいながら本家でやってるような感覚になれました。

とりあえず段位をプレイ。自分がヘタレたってのもあるけど、キーボードの
同時押しが効かないのがキツく、7段で限界でした。
BMSの段位は初段~十段→発狂初段~発狂皆伝→さらに上とかなりの段位が
あるようですが…普通に八段すら無理でした(ヽ’ω`)ドウナッテンダ
まだ人間辞めるには時期尚早のようです。。。

相変わらずのヘタレerですが…ライバル募集してます。(ID:yanapy)
とまぁ…ライバルはさておき、かなり楽しめると思うのでLR知らなかった方は
始めてみては如何でしょうか。BM好きでLR知らない人なんて居ないか…(;´Д`)

話変わって…弐寺だが、IIDX17もう出てたのか…。ロケテ情報すら知らず、気づけば稼動とは。
14までは200回以上やってたけど、15あたりから数十回のプレイに留まり
16EMPに至っては10回もやったか怪しいワケで…今となっては情報収集もしてなかったからなぁ…。
こういう瞬間に「音ゲー卒業しちゃったんだな…」と思わせられるというか…なんともセンチメンタル(´・ω・)

さて、SIRIUS曲ですが…既にニコ動画に大半の曲が上がってるようですね。
全部見たわけじゃないですが…個人的には、この辺の曲が気になる感じ。

ショパンかな?オトゲでのクラシックアレンジはハズレが少ない。

.59(テンゴク)と対照のG59(ジゴク)。

☆12なんかはクリアできるわけないけど…面白そうだ。
ふーむ。音ゲー卒業と言わず今回は久々に段位とか腕試ししてみようかね。
EMPは段位すらプレイしなかったしね。。。

[追記]
SIRIUSにこんなモードが…

ギャルゲ?これをゲーセンでプレイ…公開恥刑ですか(´・ω・)