待ちに待っていた…ねんがんのサガ2リメイク版を手に入れたぞ!
…と言いつつ発売から大分経っちゃってるけど…。

オープニングからwktk!名曲が蘇る…!

まだあんまりやってないんで感想も何もないが…
3Dリメイクとして非常に良く出来ていて、Wスクリーンによってシステムが
わかりやすくなっているのが良印象であるが、戦闘のテンポが悪いというか一戦一戦が長いので
RPGの醍醐味は戦闘ですし…そこが苦と感じる人にはクソゲーに成り下がると思われ。
旧作スクエニRPGのバトルテンポに慣れてる分そう感じざるをえない。DQ9もそこがネックだった。

うーん…やはり懐古厨乙なんだろうか(ヽ’ω`)

シール。Lv上げ完全に失速…やる時間もあまりなく(´・ω・`)

芸人1 151→158
僧侶2 99?→101
鍛冶1 58→59
芸人2 1→24

ウェディングスーツ(脚)が購入できたので頭装備・武器以外は最終装備になった。
頭装備に黄色リボン・武器をスピエルにしたらあとはG化だけだ…そこが問題だが。

芸人はブラウンゾーンを卒業する時期には、ある程度防具G化して防御を高めておかないと
被ダメ>回復 になるのでまともに狩りが出来ないみたいだ(‘A`)
「近づかれる前に倒す」のスタンスな芸人だが…ブラウン以降の敵はHPが高くて
倒すまでに何回か攻撃貰っちゃうのでG化ダメ減か高Lv僧侶(プリ)が必須ぽい。
ある程度セゲルがあるか装備が整ってないと芸人は辛いのか…

現状装備だと170ぐらいまでブラウン卒業できなさそう(ヽ’ω`)アキタヨ…


オーム。ギャンになった記念にソロで撃破してきた…タイムはおよそ10分。カード1100発程度。

祝、二次転職~!

長かった…1日1時間やそこいらじゃLv上げが難儀で二次到達は
来年まで掛かるんじゃないかと思えるほどだったが…課金ドーピング効果もあってか
なんとか到達できました。


——————-
職業:ギャンブラー
Lv:151
HP:3390
AP:845
筋力:5
集中:5
知能:460
体力:5
精神:5
感覚:5
——————-
武器:スタークリス+7[木]
頭:シャーク帽子+0(速度4) / 頭に包丁+3(N)
胴:バードスーツ+4(速度10)
脚:メイド服(速度4 / 回避-1 / HP-2%)
靴:流浪の靴+4(速度10)
アクセサリ1:スクリームネックレス+6(速度1 / クリ4 / HP2%)
ペット:レッドバルキリー+9(N)
——————-
打撃力:490
魔法力:809
防御力:335
回避率:223
攻撃速度:135(催促込155)
移動速度:8
クリティカル:22
ダメ増加:11%
ダメ減少:0%
——————-
到達記念にステ晒し。こうして見ると貧乏装備っぷりがよくわかる(´・ω・)
テンプレは某サイトから借用しました。

二次職になってバランス型から知力極に変更したおかげで与ダメは若干上がったが
(カード一発:土ゾーンバイルに4200→5500)それ以外、特に変わりはない。
偏見かもしれないが、他のMMOとかだと二次職になったら…それなりに強化されていて
「やっぱ二次職は強いなぁ」と思えたものだが、シールにはそれがない。
150になった時点では、二次職専用装備もなく(165~)、覚えられるスキルも1つしかなく
ステータスの上昇も1次となんら変わりないので、折角二次になっても大して達成感を味わえない。
ただ150から転職可能というだけであって、実際はLv200近くにならないとその恩恵を得られないようで
その点がちょっと残念でした。200なんて遠すぎて、私には現実的な数字じゃないです(´・ω・)

こんなギャンブラーになれる日は来るのだろうか…

シール。あれこれ愚痴を漏らしつつも二次職手前まできたので
装備等の準備をする芸人147歳。
G化は未だにできないが…この先ずっと装備するであろう装備を
いくつかゲットしたので磨く事にする。

相変わらずの精錬運のなさである(ヽ’ω`)
+7にしないとG化できないので…なんとか+7にしたいのだが…。
ルビーは今でも高いので失敗ループはご勘弁ください><

シールでは装備品の装備条件としてLv以外に各種ステータスが必要だけど
二次職になった際に各種ステータスとスキルがリセットされるが、そういった
装備品を装備したまま転職すると…ステ条件を満たしていなくとも装備したままの
状態を維持できる(当然外したら再装備できない)ので、G化できる+7の状態にしておいて
知力極振りにしようかと思う。今は僧侶もいるので命中どうにかなりそうだしね。

…しかし流浪靴(速OP10)高すぎるだろ…130Mとか。

僧侶→Lv97 / 鍛冶師1→Lv58 / 騎士→ Lv22 / 魔法士2→Lv16