ゲームサントラ曲の容量削減

HDD容量がヤバイ。すぐに容量警告が出るほどヤバイ。まぁ8GBしかないから仕方ないんですが…
最近じゃ8GBの容量と言えばSDカードぐらいだがMyPCでは現役なHDDでして…困ったヤツです(;´Д`)

何に容量食ってるのかというとMP3である。何かとPCで作業することが多いので作業用BGMとして
ゲームのサントラMP3が数百曲入ってたりします。DVD-RやCD-Rに焼けば良いのですが
焼き分けすると、全ての曲目からランダムで再生したい時に困るし媒体の入れ替えも面倒だ。
そこで容量を削る方向で対処する。方法は…エミュレータからの吸出しである。
ハードと形式は以下のようなものがある。

・ファミコン(.nsf) →1曲5~20KB程度
・スーパーファミコン(.spc) →1曲50~100KB程度
・ゲームボーイ(.gbs) →1曲10~50KB程度
・PCエンジン(.hes) →1曲10~50KB程度
・プレイステーション(.psf) →1曲100~500KB程度
・プレイステーション2(.psf2) →1曲300~1000KB程度
・ニンテンドー64(.usf) →1曲100~500KB程度

MP3が1曲 3000~5000KBと考えれば、かなりの容量削減が見込めます。また
別のメリットとして…吸い出す事によって”サントラが発売されていない”ゲームの曲も
聞くことが出来るので、再生曲目のバリエーションが増えますね。

ただ、吸出しが結構面倒臭いのでこういったサイトから頂戴します。
(所持しているサントラ曲目やROMのみDLしましょう…違法行為に注意。)

再生は、winampやFoober2000対応のプラグインをインストールする必要がありますが
なんじゃそれめんどくせーな人はKbMedia Playerで再生すると手っ取り早いかもしれません。
PC以外の再生は各種ツールやプラグインが必要になります。(PSPでも再生できました)

そんなこんなで3GB分のMP3データが300MB程度に削減できましたワッチョイヽ(´ー`)ノ
容量食ってキツイ方はお試しあれ。

[自分用メモ]
PC-98エミュを使ったEVE burst errorとDesireの曲吸出し/再生方法(winamp)

1. editdiskを使いEVE or DESIREのROMを読み込む。
2. ROMデータ内から”.M”形式のファイルをコピーする。
3. Winampプラグインinfmpmd141.zipをDL→解凍→winamp内Pulginフォルダにdllを放り込む。
4. PMDWin035.lzhをDL→解凍→C:\windows\system32内にdllを放り込む。
5. “.M”データをwinampに読み込ませる→再生→( ゚Д゚)ウマー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。