先日やっとEVE最新作を手にした。随分かかってしまったが…これでEVEシリーズを全部プレイできたと言うか
追いついたというか。軽くレビューでもしますか…まぁその前にコレだけは言っておきたい。

ギョウザ!

…ふぅ、スッキリした(*´Д`)

さて、”EVE NEW GENERATION X”ですが…かなり話が長いというか回りくどいみたいで
既に20時間程度やってるんですが終わる気配がなく、未だクリアまで到達してません。
んなもんで触りしかレビューできないんですが…。

前情報で聞いてた通りシナリオが良さそうです。久しく話の展開に熱中して
世界観にグイグイと引込まれました。まぁバーストエラー同様、おバカな私の理解の範疇を越えてる
単語や文章も多々あったんですが(;´Д`)
プレイ途中なんで見当違いかもしれませんが、EVEの続編としての重要なキーワード…
今回は”クローン”と解釈していいのだろうか…エルディア方面の話は無いようなので
EVE続編としての話のつながりは希薄な気がしますが、話の方向性は良いと思います。

BGMも良い仕事してます。EVEらしい曲が多ぃレトロ感のあるサウンドが心地よいです。
が、緊迫感を煽るといった大事な局面でのインパクト味が薄いかもしれません。
どうにもバーストエラーの推理曲・ハッキング曲あたりと比較してしまうと、並といわざるを得ませんが。

さて、問題は…システム、グラフィック、そして声優でしょうか。
相変わらずの総当りコマンドは良いんですが、新たに導入された「調べる・話す・他」+方向コマンドってのが
もう無茶苦茶面倒くさいです。全部試しても話が進まなかったりでシナリオに対する
レスポンスが悪い、集中力を削がれると言うか。TFAでほぼ完成系だと思うので…流用で良かった。

グラフィックは好みが分かれるところでしょうが、「あんた誰」的な感が否めない。
PC版は声優さんも全く別人になってた事も相俟って、殆ど違うゲームをやってるような
錯覚さえ覚えた。レギュラーメンバーの声を変えちゃうのはどうかと思うわけでして

子安さんじゃない小次郎なんて小次郎じゃない
野沢さんじゃない本部長なんて本部長じゃない
松井さんじゃない氷室なんて氷室じゃない

この3キャラに対しては譲れない。

どうやらPS2版は従来のキャストらしいので、正直PS2版をやればよかったと後悔せざるを得ない。
EVEは18禁ゲームなので声優の使い分けをしなきゃいけないことも分かるけど
18禁ゲームとしてEVEを欲する人は…今となっては少ないだろうから、大人しく全年齢版を出して
「シナリオ勝負の本格派推理アドベンチャー」として勝負すればいいのに…
このゲーム18禁シーンいるの?的なAIRのようなKEY系ゲームをやってる気分にさせられる。

総合的に見たら、良作ですが…好みは分かれそうですね。個人的には
Burst error >>>>> ZERO = new generation > Lost ONE >> TFA ぐらいな評価です。

あー…ギョウザ食いたい。

HDD容量がヤバイ。すぐに容量警告が出るほどヤバイ。まぁ8GBしかないから仕方ないんですが…
最近じゃ8GBの容量と言えばSDカードぐらいだがMyPCでは現役なHDDでして…困ったヤツです(;´Д`)

何に容量食ってるのかというとMP3である。何かとPCで作業することが多いので作業用BGMとして
ゲームのサントラMP3が数百曲入ってたりします。DVD-RやCD-Rに焼けば良いのですが
焼き分けすると、全ての曲目からランダムで再生したい時に困るし媒体の入れ替えも面倒だ。
そこで容量を削る方向で対処する。方法は…エミュレータからの吸出しである。
ハードと形式は以下のようなものがある。

・ファミコン(.nsf) →1曲5~20KB程度
・スーパーファミコン(.spc) →1曲50~100KB程度
・ゲームボーイ(.gbs) →1曲10~50KB程度
・PCエンジン(.hes) →1曲10~50KB程度
・プレイステーション(.psf) →1曲100~500KB程度
・プレイステーション2(.psf2) →1曲300~1000KB程度
・ニンテンドー64(.usf) →1曲100~500KB程度

MP3が1曲 3000~5000KBと考えれば、かなりの容量削減が見込めます。また
別のメリットとして…吸い出す事によって”サントラが発売されていない”ゲームの曲も
聞くことが出来るので、再生曲目のバリエーションが増えますね。

ただ、吸出しが結構面倒臭いのでこういったサイトから頂戴します。
(所持しているサントラ曲目やROMのみDLしましょう…違法行為に注意。)

再生は、winampやFoober2000対応のプラグインをインストールする必要がありますが
なんじゃそれめんどくせーな人はKbMedia Playerで再生すると手っ取り早いかもしれません。
PC以外の再生は各種ツールやプラグインが必要になります。(PSPでも再生できました)

そんなこんなで3GB分のMP3データが300MB程度に削減できましたワッチョイヽ(´ー`)ノ
容量食ってキツイ方はお試しあれ。

[自分用メモ]
PC-98エミュを使ったEVE burst errorとDesireの曲吸出し/再生方法(winamp)

1. editdiskを使いEVE or DESIREのROMを読み込む。
2. ROMデータ内から”.M”形式のファイルをコピーする。
3. Winampプラグインinfmpmd141.zipをDL→解凍→winamp内Pulginフォルダにdllを放り込む。
4. PMDWin035.lzhをDL→解凍→C:\windows\system32内にdllを放り込む。
5. “.M”データをwinampに読み込ませる→再生→( ゚Д゚)ウマー

今ウチのプロバイダがBIGLOBEなんですが、P2P規制が厳しいんですよね。
最近「share ex2」の規制がかかったようで完全シャットアウトされました。
そこで下記を探してきました。


・perfect dark

次世代P2P、事実上shareの後継P2Pソフト。現在はまだテスト段階らしいですが
普通に使えます。導入は、ほかのP2Pに比べて敷居が高いですが…
検索機能が優れており(分散キーワードテーブルによる)欲するファイルを
探すのが容易です。詳しく試してないんですが、まだ規制はかかってないと思われます。


・share NT5

share EX2(TCP) のUDP版です。ISP帯域規制がかかってるプロバイダでも使える可能性があるというもの。
ユーザー数(ファイル数)が少ないのが難点ですが、TCP版shareより速度が出ます。
尚、BIGLOBEの規制からは抜けれたようです…普通にDLできました。

規制かかってヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってな方は上を試してみては?
(著作権法その他の法令を遵守の上)

暇つぶしにハックロム。

VIPマリオ4。5が出てる今となっては今更感あるけども(;^ω^)
以前ちょっと齧ったんだけど、結局ワールド1で止めちゃったんで再開…してみたものの
滅茶苦茶難しいな…まさか99機→がめおべらになるとはおもわなんだ。
後半になると、コンマ数秒操作間違うと死ぬとかそんなステージばっかりだ(‘A`)
面が難しいのもあるが、自分がヘタレになってるのも大きい…歳のせいか昔ほど機敏な
動きが出来なくなってる自分のプレイにヤキモキ、歳はとりたくないもんだ。
こんな調子でクリアできるのか…

ゲームの方は言わずもがな、良く出来ている。別ゲー(FFやロマサガなど)のBGMが使われてたり
ニヤニヤ要素満載。本家にないような遊び心のあるのステージも良い。

DQ64。DQ6のハックロムでDQ6の世界をDQ4のパーティーでプレイできる。
DQ4専用に作られたイベントが多数あり、敵などもDQ4仕様に変更されてます。
まだプレイ途中なんで詳しくはわからんのですが、エスターク、デスピサロ等のDQ4ボスが多数隠しボスとして
追加されてる事や、武器防具が大幅に追加されてるらしく…かなりボリュームのあるハックロムのようです。
ちょっと変わったDQ4をやりたい人にお勧め。

特に目新しいものもないけどDesktop晒し。相変わらずのPen2(256MB-RAM)マシンなんで
軽くスタイリッシュに…としたい、ということでVisual Styleは軽めなものをチョイス。アイコンはwindows7のものに。
一時期Vista風のテーマにしてたが、かなり重いので止めた(‘A`)
…まぁそもそもこのPCでVisual Styleをクラシック以外にすること事態無謀なんですが。

テーマの変更にあたり、使用アプリケーションを

メッセンジャー:Windows Live Messenger→MirandaIM
音楽プレーヤー:Winamp→Foober
動画プレーヤー:GOM Player→pcwmp

に変更することで相当軽量化できたので、大してストレスを感じないレベルで稼動してます。
PCスペックに余裕があれば、ツールバーを多々追加したり統一感のあるカスタマイズを
したいところですが…

前の続き。折角軽くしてみたんで…どの程度まで耐えられるかテスト。

デスクトップ(WindowsXP SP3)

このPCじゃ恐らくこの辺が限界。動画はサイズや転送量にもよるけど
2動画で限界っぽいな…3動画だとカクカクしてたヽ(;´Д`)ノ
確か、旧マシン(PEN3/800MHz程度)だと6動画ぐらいまでカクつかずに頑張れたんで
もうちょいイケルと思ったんだけど…Pen2とPen3で大分違うのかね。

アァ…贅沢言わないからセレロン2GHz/512MB-RAMレベルのPC欲しいわー

web拍手レス
>キミの能力だと512MBじゃ足りんだろ?byみゃ
欲を言えば1GBは欲しいかな。無駄にメモリ食う事ばっかりやってるからなぁヽ(;´Д`)ノ

web拍手レス
>デスックトップは高スペック!??(゜∀゜)
(暴走紳士 さん)

見た目だけでも高スペックっぽく(‘∀`)

先月4月21日で生誕20周年だそうな、早いもので。
マリオランドから始まり…最後に買ったのDQMテリーだったか…うろ覚えですが
かなり長いこと愛用してましたね。黒歴史的なライトボーイ、スーパーゲームボーイ
子供用弁当箱のようにバカでかい充電器…何もかもが皆懐かしい。
GBではSaGaシリーズをやって後のスクウェア系RPGにハマっていくキッカケになったって
人も多いんじゃないですかね…GBであの完成度は今でも素晴らしいと言える。まぁ懐古厨乙ですが。
私は

初代GB(白)→GBカラー(クリアパープル)→SGB

の順で購入・プレイしましたが、みんなそんな感じなのかな?
GBポケットやGBライトを持ってる人は回りにいなかった気がする(;´∀`)

某板でそんなスレがあって…そこで気づいた。いつの間にか無料化してたのね…
癌呆だから無料化するなんてまったく予想できなかった(‘∀`)
むかーしちょびっとやっただけなんですが、無料化したなら覗いても良いかなーぐらいには思ってますが
既存のIDは無料にならないらしい…なんだそりゃ。
また最初から…芋虫と戯れなきゃいけないのか。一人じゃめんどくさいなぁ…誰かやりませんk