「海物語in沖縄」がプレイできると聞いてガメレオンのIDを取得。
パチもスロも殆どやらないんですが…昔、海物語を遊びがてらやった事があったりして
ちと思い入れのある機種なんで、無料で出来るなら時間つぶしに良いかなーと。
しかし、最近は色んなパチンコが無料ゲームとしてプレイできるんですねぇ
実機と同じ設定になってたりでシミュレートにするには打って付けかもしれませんね。

海物語in沖縄…予約・リーチ目アクションも実機と同じっぽく、素人目ですが
非常に良く出来てるように見えました。打っててそれなりに面白かったです。
設定まで実機みたいに辛いのと、ONLINE化する意味が薄いのがアレでしたが。
(複数人での大当たり勝負…とかあったら面白かったかも…DJMAX的対戦画面で)

2009年夏に海物語がアニメ化するらしいので…興味の無い方も前知識的にやってみるといいかもしれませんね。
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/27/061/index.html

■CRスーパー海物語in沖縄
ttp://www.sanyobussan.co.jp/products/pk_supersea_okinawa/index.html

今日はronati26+の外部接続を確認しました。お手伝いしてくださった方ありがとうございます。
ポートを空けて、KamikazeやNexmuと同様にショートカットのリンク先にIP_ポート追加で接続可能でした。
(サーバーPCはP2-450MHzレベルのもので十分でした。人数やら何やら増えれば重くなるだろうけど…)
これで仲間内でチャットやちょっとした狩りを楽めるレベルに漸く到達した感じ。…さて、ここからどうしようか。
日本版の風を再現するのはかなりシンドイ作業になりそうだしなぁ…うぅむ。保留にしとこう…。

ronati28の方も稼動状況まで持ち込めましたが…マップや狩場の設定がしてある26に比べて
その辺は自分で設定していかなきゃいけないらしく非常にめんどくさい。
が、メンバーリストが表示出来たりNPCの設置が出来るので…完成度を求めるならこっちかなぁという印象。
26で満足しちゃった自分としては…他力本願的にどなたかに構築して頂きたい(ry

さて、一段落したんで風話は一旦おちまい。韓国語の見すぎで疲ーれーたー

Baramエミュ…調べれば調べるほどドツボにハマる…。
新たなエミュ鯖コンパイルを探す⇒動かない⇒別のものを探す⇒動かない…エンドレス。
Ronati28って良さ気なファイルは見つけたんだけど、それも動かず。
基本取説がなく解説してるサイトもないと手探りで扱うしかないのがキツイ(‘A`)

結局Ronati26+?(名称不明)のffffff.exeで頑張ることにする。
まずは現状況で出来ない部分で、どうにかしたい部分…それはNPCが設置できない問題です。
NPCが設置できないって事は、クエストはおろかアイテムの売買・転職・スキル習得が出来ないわけで
ゲームとして面白い部分が完全にカットされてるってわけでして、このままでは面白くない。

…が、設定してるテキストを見るとアイテムの売値やNPCの座標指定はあるものの
NPC機能を設定する部分が無いんですよね…もしかして実装されてないのかコレ。
最悪、武器防具に関してはMobドロップにしちゃえばいいんですが…スキルが取得ができない
のは回避しようがない…どうしたものか。(キャラデータ改ざんで強引に覚えさせることは出来るけども)

この部分をカバーしてるソースが何処かに落ちてないものか…

日前からRunegardに接続できない、というか…サイトすら繋がらない。
こんだけ長期だとメンテとは考えにくい。不都合でもあってサービス終了したのだろうか…
折角見つけたのに至極残念、とりあえず復帰を待ってみますが。
※復帰したようです。(21日)
それで、ほかに接続できるプライベートサーバーがないので結局構築方法を探す事に…出戻りだ。

以前試したKamikazeServerやNexmuTKから発展させるのは、調べた限りでは難しく…いきなり行き詰まり。
が、それとなくmixiを見ていたら韓国の風の王国(Baram)のサーバーファイルがどこぞにあるような事が書いてあったので
探してみることに。韓国サイトは米サイトなんか比較にならないほどワケわからんので(文字的な意味で)苦戦を強いられた。韓国語なんて1文字もわからない上に韓国サイトは住民IDを入れないとログインできないフォーラムばかりで心が折れそうになったお…外国人どんだけ拒否なんだ…でもがむしゃらに探索してなんとか発見出来ました。

基本的なサーバーの構造は同じだけど、その発展系のサーバーファイルが多々存在する
らしく何点か発見しましたが…中でも一番シンプルなので組んでみる。
ふーむ、Kamikazeに比べて出来と安定性は高いですね。ソロ環境では落ちるといった不具合もなく良好。
韓国語・日本語・英語が使用可能(PC依存だけど)でエモも問題ない、チャットとしては完璧です。
狩りに関してはまだ不明瞭な部分が多いが、Mobを呼び出して殴ることは出来ました。
またスキルが使用可能なのでスキルテスト(という名のサンドバッグ)が面白い。
マップ移動(座標)とNPC配置/テキスト・Mob配置の書き方がわからないが、この3点を
クリアして外部接続用にすればある程度は遊べるのかねぇ。…ってそこが難しいんだろうけど。

公開テストしてらっしゃる方もいるみたいなので…でしゃばるような真似はしませんが…
個人的に遊ぶにしても、もう少し調べたい所。煮詰めて行こうにもソースわけわからんけどw

しかし紅蓮(だっけ?)は気持ちいいなぁ…風は中魔だったから憧れのスキルでしたよ…。

暇なときにちょっとずつ調べてるけど…ない。構築方法はわかっても必要なファイルが
落ちてないんですよね。リンク辿って行っても盥回しにされた挙句にリンク切れとか…
もう構築の方は無理臭がするので、既存のプライベートサーバーで我慢することにする。

プライベートサーバーRunegard
USAクライアントの最新版(6.80)使用のエミュ鯖。出来はかなり良いんじゃないかと…流出?
ユーザーが常に30~100人程度INしてますね。最近マップ鯖がしばしば落ちるのが難点か。
マップやアイテムはNexusTK(米本家)と別物です。

プライベートサーバーNexmuTK
プログラムソースを1から作ってるUSAクライアント5.33使用のエミュ鯖DEMO版。
まだログイン、マップ移動、ちょっとした狩しか出来ないみたいだけど…DEMO終了して
本稼動したら課金らしいので微妙かも。

プライベートサーバーnexia medialink
韓国語クライアントのBaramを使ったエミュ鯖。
完成度は高いみたいだけど、滅多にオンラインにならない気がする…

プライベートサーバーetdah server(medialink)
サーバーは別だが、基本的に↑と同じみたい。接続できず詳細不明。

ほかにもいくつか発見したけど、上記ほどの完成度はなさそうでした。
日本版クライアントのエミュ鯖は構築してらっしゃる方が何人かいるようですが米みたいに
流出してるわけじゃないので、本家同様に動かそうと思ったら相当先になるんじゃないかな…。

上画像はRuneGardにINした時の画像です。参考までに…

yahoo!ディレクトリ登録場所

SEO対策がてらW3C基準なソースに変えたり色々やってましたが、なんだかんだ言ってもアクセスして貰うには
大手検索サイトのディレクトリに登録される事が一番有効なんじゃあるまいかと思い
先日ダメ元でyahooディレクトリに自推(サーチエンジンの方)しておいたんですが…まさかの一発OKですよ。

昔(2000年頃)は掲載基準が甘かったようですが、最近は登録件数が多いこともあってか…
推薦しても大半の登録はスルーらしく…中でもyahooディレクトリは難関みたいでSEO対策者も苦しむとか。
今のyahooディレクトリ掲載審査は二種類あるが、それも要因の一つでしょうか。

[推薦による無料審査]
・審査日程は不明/掲載不可の場合連絡なし
[ビジネスエクスプレスによる有料審査]
・52500円/一週間以内の審査/掲載不可でも理由が聞ける/無料に比べて掲載確率は高い?

いろんなYahoo!カテゴリ掲載攻略サイトで調べてみたけど…調べれば調べるほど難しそうなのに
なんで通ったんだろウチ。自推しといて何だけども…w

掲載されたカテゴリがマイナーなせいか、目ん玉飛び出る程アクセス増えたかというとそうでもなく
1日50アクセス増えた程度ですが…このYahoo!に掲載された事で他の検索サイトに掲載されやすくなる、という副的な効果にも期待しています。
まぁでもアクセスがどうとかより、yahoo!という大手サイトに信頼できると認められたのが嬉しいですね。

FF繋がりでFinal Fantasy Legend(FF外伝)、聖剣伝説を初見プレイ。
聖剣2・3は何度かやってるけど、聖剣シリーズは2が最初だった事もあって
1はやってなかったんですよね、アレンジサントラやGBSはたまに聞くんですが…。
まぁそんなこんなで暇つぶしプレイをば。
GBだと侮ってましたが…ちゃんと聖剣伝説してますねぇコレ。
武器を駆使して道を切り開いていくスタイルは2のシステムだとばかり思ってたが
1からあったとは驚き。一部のモンスターやボンボヤジとかも1が初登場か。
1⇒2…と順番にやってれば2828できたわけだ…ふぅむ、勿体無い事をしたな…。

プレイの方は、特に攻略サイトを見るまでもなく障害なしの道筋でサクっとクリアしたけど
魔術師気質なステの上げ方をしたせいか、ファイア・フレア無双で終わった…剣なんか殆ど使わず。
ラスボスもフレアだけで倒したしね…どうみてもフレア伝説(ry

そういやリメイクされた方の新約?だったか…あれはどうなんだろうか。
良い噂聞かなかったんでGB版にしたんだけど、何がどう違うのかが気になる所。あと携帯アプリ版の聖剣もね。

[聖剣1のプレイ後にふと思ったこと]
・仲間のNPC大暴走…コレ制御できたら良かった。
・レベルアップですぜ あんたもせいちょうしたもんだ←あんた誰
・FFUSAって聖剣みたいなフィールド戦闘にしてたら売れた気がしてならない

(・ω・)ノ ァィ 
早速FF5二週目プレイ、今回は縛りなしタイムアタック。
連続プレイにつきストーリーとか攻略法が頭に入ってるのでそれなりに早くクリアできるんじゃないかという試み。

結論、遅い。

最後のセーブポイントタイム(ネクロフォビア撃破後)が6時間38分でした…。
世界記録が3時間13分だったり、タイムアタックをやってる方の大半が5時間前後なのでかなり遅かった模様。
道中ダンジョンで迷子になった事とABP配分が良くなかったのか後半のボスに苦労した所為か。

道中のタイムとか適当に。

第一世界
0:22 風のクリスタル取得
0:43 水のクリスタル取得
1:23 火のクリスタル取得
2:28 土のクリスタル取得
2:38 ワープ

第二世界
2:48 ビッグブリッジ通過
3:30 バリアの塔破壊
4:01 ムーアの森クリア
4:32 エクスデス討伐

第三世界
5:04 ピラミッドクリア
5:28 次元の狭間突入
6:01 アポカリョープス討伐(セーブポイント開放)
6:38 ネクロフォビア討伐(セーブポイント開放)
6:47 エクスデス撃破
7:12 THE END(EDは25分あるらしい)

最終Lv(取得アビリティ数)
バッツ:16(12) レナ:13(11) クルル:13(11) ファリス:13(10)

ABP配分…何も考えずにやったのがマズかったなぁ。
カタストロフィ倒すまで調合持ちが0だったので途中ボスをハメたとしても攻撃力低くて長期戦になる事もしばしば。

・エクスデス戦(第二世界)
マジックドラゴンx4。捕まえるのに時間がかかるのでLv調整してLv5デスの方が早いみたい。

・メジュリーヌ戦
眠りの剣で眠らせつつ攻撃。ダメージ500ぐらいx2人で20ターン程度。

・アポカリョープス戦
相変わらず攻撃500ダメージ程度x2人とファイガで1300ダメージ。死んだら甦生、15ターン前後。

このあたりで時間食った気がする。他のボスも調合ドーピング不足で大幅ロス・・・調合要員二人は欲しい。
その辺をうまく調節すれば6時間は切れそうだけど…流石に3回目はしんどいので保留。

さて、次は何をやろうかね…

また日記微妙に放置してしまった…まぁいつものことですが。
先日友人の一言「FF5のギルガメを倒そう」から始まった通称FF5合宿企画勃発。
友人宅3人で6時間に渡りプレイしたわけですが…もう攻略法なんぞ全く覚えてないもんで全然進まず。
(2年前ぐらいにプレイした癖に)
結局第二世界までやったところで朝になり強制終了しちゃったわけですが…
なんだかヤキモキした気持ちが残っちゃったので家に帰って1から再プレイ。

以前Lv1,1,2,4プレイはやったんだけど…普通にやるもの芸がないのでまた低レベルでやりました。
当初の目的ギルガメ、よくよく考えてみると…コイツと戦ったのは初回プレイぐらいなので(ギル稼ぎとしては微妙)
対処法がよく分からないけど…調合「祝福のキッス」と分身、スロウを使ってノーダメ撃破。目的達成したんで
やらんでも良かったんだけど、もののついでな感じでラスボスと神竜もなんとか討伐。(オメガはビビリなんでやってません)
前回プレイした時は銭投げ使っちゃったんで…今回はなしで。と言っても調合は使ってるので
ぬるプレイです。ABP0プレイ・ジョブ縛りとかも面白そうなんですけどねぇ…なにぶんマゾそうで躊躇w

結局16時間ぐらいのプレイでしたが飽きずに楽しめた。というかもう一週しても良いぐらいのハマり様。
ジョブシステムのあるFFは色んな縛りプレイができるので色々試したくなるのさー。

FF5やるぞー!的な機会を与えてくれた友人に感謝。