風エミュ調査

2年ぶりぐらいの風エミュ話。Kamikaze serverだとか色々と構築されては破棄され…の繰り返し。
いい加減エミュ鯖諦めたほうが良いのかもしれないけど…風の王国をプレイしたいという気持ちは
今も衰えていないが、エミュ鯖フォーラムでは開発完全ストップしてるし、あまり期待できるものじゃない。
今の所Nexmuに期待しているんだけど…2ヶ月ぐらい前?からエミュサーバーファイルがDLできなくなり
どうしたものかとサイトを汲まなく見てみるとNEXMUTK SERVERがONLINE状態になっている。
どうやらエミュサーバーテスト状態にあるようです。
起動できるのはNexus5.33だけなのかな。6.80じゃショトカにIPぶっこんでも本家に飛ばされたし
日本の風の王国(Vecterのヤツ)だとINは出来るがマップがバグってて移動できず…(;´Д`)
(マップファイル違うから当たり前か…)

とりあえず少しINしてみましたが、キャラの作成、マップ間移動・mob狩りは問題なくできました。
一部の装備品やスキルもあるみたいです。他、NPCもそこそこいてマップも広い。
アイテムが拾えない、MOBが攻撃してくるが当たらない、BGMがない(SEはある)など残念な部分もあるけど
チャットとしては十二分に遊べるレベルでした。(日本語無理だが)
今後期待できるかもしれない…!

他、日本鯖の解析をしてる人もいますね…そちらにも期待しつつ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pk1iX1csk74(Youtube)

※NEXMUTK
ttp://www.nexmutk.com/index.php

※Nexus5.33がかろうじて置いてあった場所
ttp://www.istanto.net/moveweb/Nexus533.exe

2 comments

  1. こんにちは。
    以前、hotmailまたはメッセにて風エミュのことで少しお話をさせていただいた【らーめん/りっど】と申します。

    実は先日、旧バージョンの風が韓国の様々な場所で運営されているのを知りました。
    ただ、どう頑張っても言語は韓国語で、ソースは当然。スクリプトまでも手に入れるためにはフォーラムで権限を手にしないと難しいみたいでした。

    今は実際に軍隊サーバーというところでプレイしています。
    すべて韓国語なので、携帯でハングルの写真を撮り…そこから画像翻訳をして一応狩り等のプレイは可能となりました(笑)

    一応、
    自分がプレイしているサーバーのURLと、ご存じかもしれないですがフォーラムのHPを張っておきますので、もしお時間等御座いましたらご活用くださいw

    forum
    ttp://14.34.168.234/page_GXjs13

    自分がプレイしている鯖(軍人サーバー)
    ttp://soldier.codns.com/

    話が変わりますが、youtubeにて旧風の王国の動画が結構上がってきています。
    調べたところ、とあるサーバーでイベントを開催中みたいで…
    youtubeで宣伝してくれたら報酬をあげますよって感じの内容でした。

    たぶん自分が調べた中で見つけた一番大きいサーバーはここです。
    ttp://cafe.daum.net/barammaru

    ただここは、ログインにハマチが必要?みたいでして、公式が発表してるチャンネルに入って色々と試してみたのですが、どのチャンネルもホストがログアウト状態で結局ログインできませんでした。
    サーバーは動いてるみたいなので、たぶん他の方法があるのかもしれないですね。

    風の情報を探していたら、以前お話したことのあるやなぎさんのブログを見つけましたので、
    一応、ご報告させていただきました。

    もし何か御座いましたら、アドレスを載せておきますのでご連絡ください。
    ではでは!

  2. らーめんさんご無沙汰しております。
    いやぁ懐かしいですね、風をやりたくてプライベートサーバー構築にまで手を
    出していたのも8年前ですか…。私は程々で諦めてしましましたが、確か一時期
    プラ鯖運営されていたと記憶しています。

    気付けば米風(NEXMUTK)もサービス終了していて悲しい限りですが
    非公式とはいえ今も尚プラ鯖があるんですね。
    韓国ではRoに匹敵する人気がありましたし、今も遊びたいってユーザーが
    多いのでしょうね。

    プラ鯖に関しては、NEXMUTKを遊んだ後から全く調べていませんので
    情報ありがたくいただきます。あっちのサーバー接続にはハマチだったり、
    言葉の壁などハードルが高いのが難点ですね…。風が大好きな人たちを集めて
    日本語プラ鯖として遊べるのが一番の理想ですが、今では難しいでしょうから
    風を懐かしみたいなと思ったら個人的に遊んでみるかもしれません。

    MMORPGは今でも何かしらやってますが、古き良き時代のMMORPG…風は
    今でも好きですよ。今となっては古いTWなんかも復帰したら面白かったですし、
    Asgardや風の王国、闇の伝説も含めて今でも十分遊べると思ってますので、
    プラ鯖としてでも残ってくれれば遊ぶゲームの幅が広がってありがたい限りですね。
    まぁ長く遊べるかは一緒に遊べるフレにウェイトが大きいのですが(;´Д`)

    プラ鯖構築に関しても、あれから調べていないので協力する事は難しいと思いますが、
    いち風好きユーザーとして、応援してます。貴重な情報感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。