■桃太郎伝説II バトル2?BOSS戦(MidRadioPlayer用)
http://www.itarunsearch.com/willowxx/music/y_momoden2_battle1.mid

短いながらも良曲ですね。…そういやPCエンジンゲームのMIDIは初めてだ…。

2年ぶりぐらいの風エミュ話。Kamikaze serverだとか色々と構築されては破棄され…の繰り返し。
いい加減エミュ鯖諦めたほうが良いのかもしれないけど…風の王国をプレイしたいという気持ちは
今も衰えていないが、エミュ鯖フォーラムでは開発完全ストップしてるし、あまり期待できるものじゃない。
今の所Nexmuに期待しているんだけど…2ヶ月ぐらい前?からエミュサーバーファイルがDLできなくなり
どうしたものかとサイトを汲まなく見てみるとNEXMUTK SERVERがONLINE状態になっている。
どうやらエミュサーバーテスト状態にあるようです。
起動できるのはNexus5.33だけなのかな。6.80じゃショトカにIPぶっこんでも本家に飛ばされたし
日本の風の王国(Vecterのヤツ)だとINは出来るがマップがバグってて移動できず…(;´Д`)
(マップファイル違うから当たり前か…)

とりあえず少しINしてみましたが、キャラの作成、マップ間移動・mob狩りは問題なくできました。
一部の装備品やスキルもあるみたいです。他、NPCもそこそこいてマップも広い。
アイテムが拾えない、MOBが攻撃してくるが当たらない、BGMがない(SEはある)など残念な部分もあるけど
チャットとしては十二分に遊べるレベルでした。(日本語無理だが)
今後期待できるかもしれない…!

他、日本鯖の解析をしてる人もいますね…そちらにも期待しつつ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pk1iX1csk74(Youtube)

※NEXMUTK
ttp://www.nexmutk.com/index.php

※Nexus5.33がかろうじて置いてあった場所
ttp://www.istanto.net/moveweb/Nexus533.exe

またSSエミュ話。SSFのアップデート経緯は良く知らないけど…随分昔からある程度
プレイ可能なエミュだったようで、2007年前期にニコ動に上がってたりする辺り
少なくとも2年前ぐらいにはプレイに支障ない程度に完成してたっぽいですね…情報遅すぎて泣いた(´;ω;`)
そんなわけで今更だが…ひとまず個人的にプレイしたい物「EVE」「YU-NO」「慟哭そして…」の
動作確認をしました。触りの部分だけですが特に問題なさそう…動作が重い事を覗けば。
やはりウチのPCには荷が重いようで…画面の切り替えがラグすぎて厳しいみたいだ。・゚・(ノд`)・゚・。
仕方がないので「YU-NO」は「elf classic」(WIN)にて嗜み中だけど
PC98版からの移植でボイスがないのは、やはり寂しいと言わざるを得ない。然しながら
このゲームをやるのもかなり久しいが…何時プレイしても菅野氏のシナリオは素晴らしいな。
年甲斐もなく熱中、時間も忘れて長時間プレイしてしまった(;´Д`)

思い出補正乙とか言われそうだが…やっぱり良ADVだよなぁ…定期的にプレイしたいゲームだ。

サターンのエミュ情報を久しくチェックした所、かなり動くようになってる事を知る。
エミュの進化はホントすばらしい…
昔かなり持ってたSSのCD-ROMは知人に大半あげちゃったので
手持ちのソフトが微妙すぎるコレしかなかったけど…一応動作は確認した。
上ゲームは「サムライスピリッツ天草降臨」(右上)と「きゃんきゃんバニープルミエール(左下)」です。
ウチのPCが相変わらずヘッポコなので動作速度は非常に遅かったですが
P4(3GHz)~/RAM1GB~ぐらいのスペックがあれば割と快適っぽいです(ゲームによる)
3Dゲーとアクション系は辛いかもしれませんが。

PSエミュが完動してからかなり経って今更感ありますけど
何気にPSよりSS好きな私としては…これは嬉しい。
EVEやYU-NO等のADVノベルがPC移植よりSSの方が神がかってるので
そういったゲームをやる上でも非常にありがたいです。サターン本体引っ張り出さなくて済むしw
…とは言え、今のこのPCでカクつかずに動くかと言えばアレですが(;´Д`)

PC新調したら中古SSソフトでも漁ろうかな…

3353183_p0

某サイトでふつくしい羽の描き方が載ってたんで
それが描きたかっただけなんだ。
うーん、SAIで書くと線の荒さが気になるな…解像度上げればいいのか(´・ω・`)

新しいゲームに手を出すのは久しぶり。
「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐり合う二人の名探偵」をプレイ。
発売決定の時から気になってたんだけど忘れてた…(ρw-).。o○
こんな歳になっても未だに買い続けてる単行本、コナンと金田一好きな
私としてはこのコラボは見逃せないゲームってことで。
とりあえずサクっとクリアしたので軽くレビューをば。
単なるキャラゲーだろうと思って甘く見てましたが、何気に良く出来てますね。
インターフェースやゲームとしての流れは古臭いADVですが
複線回収してラストに話が一本化するストーリーは見所があります。
キャラの混合にも関わらず、あまり無理の無い展開だったのも◎。
好き嫌いが分かれるかもしれませんが、途中にあるミニゲーム等もそこそこ楽しめました。
それなりに完成度が高いのですが、ただ一つ残念なのは
折角ストーリーが良いのに
肝心の推理部分が幼稚すぎること、これに尽きますね…
低年齢層向けなゲームなので仕方ない事なのかもしれませんが
謎解きがなぞなぞ程度のものばかりなのは…(;´Д`)

原作コナンと金田一にはそこそこ難しい謎かけやトリックがあるわけですし
同程度の難易度があって欲しかったというか。

そこ以外は大満足の出来、非常に面白かったです。
次回作はもう出ないでしょうが…この手の金田一関連のDSゲームが出て欲しいものですねぇ。

次回プレイするであろうDSのADVは…逆転検事だろうか…あれも面白そうだ。

MIDI作成~。
■魔城伝説II 大魔司教ガリウス キャッスルBGM(MidRadioPkayer)

今回もBGM2(ワールド)と同じドラム音を使いましたが…どうでしょうか。
タムの音はドラムロールだったりするわけですが、MidRadioPkayerで聞くと
PSGのノイズっぽい感じがしたので使ってみました。
ハイハットがマラカスなのは…音が透き通りすぎてるので(;´Д`)

ガリウスの曲は折角数曲作ってるのでコンプしたいですね。
そのうちアレンジメドレーでも作りたいんだけど…できるといいなぁ(´・ω・`)