某氏の甘い誘惑を受けて約4年ぶりにTW。まぁINは4年ぶりではないんだが…(曲を聴きにINしたのが数回)

もうあれだ…何がなんだかわけわからん☆(ゝω・)v
増えてるマップやアイテム、チャプターまで何があるのかさっぱりだ…。
露店を見て回ったら相場がとんでもない事になってることだけは把握できた(;´Д`)

引退する時等に一部の装備品とお金を知人にあげたので装備もポットもままならなかったが
そこは某氏に装備品を借りるなど助けて頂いて事なきを得る。

狩りをするのも久しぶりだが…なんかやたら敵が強くなってて困る
昔は混乱9Fとかでも狩りできたんだけど…混乱4Fで死ぬ始末。デビル内藤めヽ(`Д´)ノ
でも獲得経験値はその分増えてるね。混乱、シノプ、グランツ、水晶と行ってみたが軒並増加してるようで
今なら「頑張れば」それなりに早く200ぐらいまでLv上げれそうな気はする…「頑張れば」。
昔程情熱がないんで頑張らないけどw

こんな感じの経験値だもんなぁ…昔はここで(混乱7F)170とかしかくれなかったキガス…
まぁ当時はカカシ狩りを必死にやって700とか貰えれば良いほうだったしね。

そんなこんなでLv130→137へ。

丁度パンヤがS4になったんでそんなにやるつもりはないが…あっちが落ち着いたら
少しレベ上げでもしようかね…160ぐらいまで。

どうでもいいが、ウチのPCでTWをやると初回は起動するけど2回目以降ランチャーが起動しなくなるので
プレイする旅にアンインストール→インストールの作業をしなくちゃならなくて激しく面倒である(´・ω・`)

ネトゲー三昧だねぇ…
たまには外気と戯れませぅ!

ところで…
そろそろ『やらないか』(某企画w)
(みゃ さん)

>みゃ氏

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ お久しぶり。
うむむ…別にネトゲそこまでやりたいわけでもないんだが暇つぶしが(;´Д`)
ちょっと前までDQもやってたんだけど任務は終了しましたんで(謎)

http://www.itarunsearch.com/willowxx/dqv_hagu.jpg

これはうほっの流れ…
空いてる日おしえてくだせぇ。詳しくはお電話にて

こんにちは。どうも、僕です(久々に)

相変わらずパンヤな日々ですが…最近少しはトマチップできるようになったんで
簡単に狙える方法などを書いてみます。(スピン値7、BS必須)…精度はかなり悪いですが。某B氏へささげるネタとしてw

この場合を例に取ります。…つーか殆どまっすぐなんでたとえになるかわからんのですが
ファミモでSS取りに行ったらたまたまこんなんになったんですヽ(´・ω・`)ノ

とりあえず上から視点も。

殆どまっすぐでも少しでも角度があったら(1度でも)絶対に少しは曲がります。
なのでその少しを動かしてみますが…風を見てみます。

正直風の読み方なんぞわからないので適当に算出します。
この場合4度ぐらいずれてるようですが…ちょっとずれてたら5度ぐらいずらしとけば良いじゃないか…
つーことで5度とします。

5度ずれると言うことは0.087yずれるってことでして(後に表記…表1)3mの風が吹いてるので単純に3倍します。

0.087 x 3 = 0.261y

しかしまだ動かせません。次に打つパワーを見てみます。

飛距離については詳しくはわからないんで慣れるか他のサイトを見たらいいと思うよ…(;^ω^)
この場合234yですが高低差が-19.4yなのでカップの位置が低いですよね。
カップの位置が低いということは、孤を描く弾道の関係上カップまでの飛距離より短めのパワーで打つことになります。

目安程度ですが単純に
234y-19.4y≒214yぐらいに考えてもなんとかなります…たぶん。

上の図では3mの向かい風なので約+2yして(1mで1yぐらいでいいのかな?本当は+3yぐらいが良い?)
216yのパワーで打ちました。

ちなみに、パワーの合わせ方は…結構適当なんですがパンヤゲージに元から10個の目盛りが
振ってあるので、私のキャラの場合パワーが27で飛距離が254y。パワーを使うと+10yなので264y。
とどのつまり1目盛り26.4yぐらいなわけですが…

上の図だと恐らく83%ぐらいのパワーで打ってるので計算上は

264y – (26.4×1.7) = 219.12

飛ぶ筈なんですが、パワーが95%以下の場合補正がかかって微妙に飛距離が縮まるので
これで216y換算にします。これで飛距離については決定しました。

次に横のズレに戻りますが…先ほどの計算で

0.087 x 3 = 0.261y

の横ズレを出しましたが…これはパワーを92%の飛距離で計算したもので、飛距離が増減することによって
ズレが変わってきますので、それを修正に入れます。

まずは高低差を含めた総飛距離を出します。
高低差が-19.4あるということは、その分飛ばす飛距離が大きくなるので

234y + (19.4y x 0.9) =253.16
※高低差がマイナスのときは0.9倍 プラスの時は1.3倍します。

つまり平地なら約253yってことなるわけですが、その際に打つパワーを考えます。
私の場合1W264yなので253y飛ばそうとすると打つ時のパワーは97%ぐらいかな?

92%の場合2.61yのズレですが97%の時のズレが3.0015yになります。(倍率は後に表記…表2)

92% 2.61 x 1.00 = 2.61y(92%を1とします)
97% 2.61 x 1.15 = 3.0015y

この場合約3.0y右にズレることになりますね。これでやっとズレがわかりましたので
ずらします。

最後に、ズラす方法です。

まず0キーを押して上からの視点にし、カップが見えるようにしながらシフト+上キーで拡大していきます。

画像に表記してあるように、ずらしの目安として二通りの方法があります。
一つはパンヤゲージを定規にして図る方法。もう一つはグリーンの升目を使う方法です。
升目の方は小升が1.5y。大升が4yになってます。(一部ホール違いますが)

私は主に使うのがゲージ定規なのでそちらでやります。
画像の通りで説明不要っぽいですが…一番拡大した状態でパンヤゲージの3目盛りが1y換算できます。
つまり1目盛りは約0.33yですね。
ズラす場合は、その目盛りの上あたりをクリックすれば自動的にそこに動いてくれるので
3yずらしたかったら3メモリ(1y)の場所のちょい上あたりを3回クリックすればいいわけです。
ちなみにこのゲージ定規を用いる場合、640x480のサイズでパンヤを起動しなければなりません。
他の解像度の場合、ゲージのポジションが変わってしまうためです。

さて…これで横ズレもずらして、飛距離も分かったので打ちます。
ここでトマホークミス(パンミ)したら泣きます(謎)

計算が大雑把なのでビームにはなりませんでしたが無事に入りました(ヽ’ω`)
…とまぁこんな感じでしょうか。

ちなみに上の方法は1Wのみの方法ですのでお間違いのないよう…
2Wを使うなら算出ズレに1.2倍。3Wを使うなら1.5倍しませう。
また、スパイク1Wの場合は約1.82倍すると良いようです?

表を乗せておきますね。

(表1) 風の角度による横ズレ

1.0度…約0.02y(0.018y)
2.0度…約0.04y(0.035y)
3.0度…約0.05y(0.052y)
6.0度…約0.10y(0.105y)
10.0度…約0.20y(0.174y)
15.0度…約0.30y(0.259y)
22.5度…約0.40y
30.0度…約0.50y(0.500y)
37.5度…約0.60y
45.0度…約0.70y(0.707y)
52.5度…約0.80y(0.763y)
55.0度…約0.80y(0.819y)
60.0度…約0.90y(0.866y)
65.0度…約0.90y(0.906y)
70.0度…約1.00y(0.940y)
80.0度…約1.00y(0.985y)
90.0度…約1.00y(1.000y)

(表2) 打つ際のパワー値による補正

080% 0.700
082% 0.750
084% 0.800
088% 0.900
090% 0.950
092% 1.000
094% 1.060
096% 1.120
098% 1.180
100% 1.240

ホントに精度は悪いですので目安程度で。全然使えないと思います…。
ここまで読んで下った方はありがとうございました。

つか…説明とか下手糞なんだよヽ(;´Д`)ノ

幾度となくISプレイしてやっと-1だけ更新した(;´∀`)
もうイパーン人にはコレ以上無理っぽいので記念張り。-34ペースで前半4チップとかしても
ゼッタイ後半ミスるからね…。

まぁ…なんてことはない唯の3チップ1ミス(16Hスピマス忘)の-2スコアですががが。

ふむ…もうちょっとトマ率が上がれば更に上を狙えるんだけどなぁ…最近素トマ成功率3割もいかないキガス(‘A`)

あぁ、そういえばseason4(Pangya Delight?)のサービス開始が21日だった噂は本当だったみたい。
来週の木曜日ですね。まぁ何時も通りメンテ延長するでしょうが…ガメポなんで。

■season4
・ルーシア(新キャラ)実装
・カードorカードスロットシステム実装?
・特殊ショット実装?(トマミトマ)
・新コース実装
・マイルーム実装
・新アイテム実装(セーフティ…傾斜が0になる)

楽しみではあるけど…S4は更に重いらしいのでウチのPCでまともに動くかどうかが心配ヽ(;´Д`)ノ

引き続きパンヤ。

かなーりお久しぶりにCP補充しました。と言っても1000円分(´・ω・`)
いやねー、クーの水着というか髪飾りが欲しかったのでガチャ券をね、5枚ですが。

1回目 リプテ 安定剤
2回目 ラキパン アズ
3回目 パンマス
4回目 スピマス安定剤
5回目

なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ヽ(;´Д`)ノ 婆かよ!

サブ垢の方でも一個(アリン)当たったんですが(補助券で)…サブ垢もうやる気しないから意味ネス。

分かってたことだが…世の中そんなに甘くない。今日のメンテで水着終了なんで…もうオワタ\(^o^)/
次のCPガチャレアはスポーツ系の服装5種のようです(ケン・エリカ・アリン・セシリア・クー)…(゚⊿゚)イラネ

おまけ。IS アマチュア2級

前にも書いたけど…やっぱ今のパンヤは上級者だらけすぐる…-31でトロ取れないとかもうね(ry
つーか私7位率かなり高いわ…たぶん100回はくだらないと思う(´・ω:;.:… 泣いていいですか。

更新

PW 23→27
WW 21→22

[今日見た25動]

 ・ハイポーションで愛を伝えつつ復讐してみた。
  ハイポの馬が帰ってきた\(^o^)/頑張りすぎて心配だわw

パンヤな日記が続く。まぁそれほどやってるわけですが…
スコアは全く伸びませんヽ(;´Д`)ノ 相変わらずのヘタレっぷり。

最近のジュニアやシニアクラスの方々がやたら上手くて、正直ついていけない(‘A`)
18H大会中2,3チップは軽く出してくるしね。3級ですら10位以内に入れないこともしばしば。
(ちゅーか、全般的にスコアあがってる気がします。妖精の羽とかの影響かね?)

つか、いつも疑問に思うんだけど…上級者はPar3をほぼHIOするけど、なんでパンミしないん?
見た感じ95%ぐらいの割合で入れてくるし、ラキパン(有料)使ってるんだろうか。
風や地形の読み・飛距離計算はともかくパンミしないのが凄いよなぁ…とか。
(縦向き1mとかでパンミ(トマミ)することが多い自分としてはorz)

…とまぁ話ズレてるけど…とりあえず目標のスコアとしては

IS 32→35
IC 24→27
BL 24→26
PW 23→27
WW 21→24

ぐらいにはしたいところですね。上記目標スコアに達成できそうな流れの大会が何度かあったけど
最後までミスしないのが難しく徐々に削られ…というありがちなパターンで逃してるので
運がよければそのうち…といったところか。
(ISに限っては10Hまでに4HIOしたのにその後OBとか…)

ガチャっとポンタPPですが、当確率上がったのかそれなりに出ますね。
2500回転ぐらいでレアが11個出てます。先日ガチャレア変更されましたが
まだレインボーフェザー(風速7m以上でパンヤゾーン2px拡大)が出るのでゲットしてない方はお早めに。

風の噂ですがseason4の実装日は21日が濃厚だそうです。新コースはともかく
パンミトマ(トマ使用時パンヤをミスってもトマが出る。方角の影響は受けますが)とか仕様変更が来るのでちょっと楽しみです。