グラブルの定期戦力晒し…あんまり変わってないけどね。

guraburu170519

半額中に溜まってた種800個を使い切って出た餌SSRを使って、今装備中の武器の大半をSlv10に上げる。
プシュケーがなくて4凸できないから…そろそろ伸ばせる上限だわ。石マルチHLに行くか、討滅マニアックで
のんびり開放していくか悩みどころ。あとマグナ4凸以外で他装備を変えるとしたら…

・土弓を土セラポンに置き換え
・風剣を風セラポンに置き換え
・水弓or水短剣を水UNKに置き換え
・火ハバ剣&イフ槍をオッケに置き換え、
・光バハ剣を光剣に置き換え
・闇バハ剣をオルタナに置き換え

ぐらいかねぇ…オッケとかオルタナとか落ちる気がしないけど。
種800のうち400個ぐらいはオリヴィエに使ったんだけど、コルタナ1本オルタナ0だったのよね。
オリヴィエに嫌われてるのか確率的にそんなもんなのか、どちらにせよ難儀じゃ(´・ω・`)
次の半額で狙うしかないか…ともかく、いい加減バハ2本は卒業したい。

話し変わって古戦場。
今までサラーサ取るのに斧、ソーン取るのに弓と四天刃が全然取れなかったので
今回の古戦場で最低4凸3本は作りたいと思って…色々調べると、戦果だけ稼ぐなら目玉が良いとの事。
(古戦場自体は毎回参加してないから貢献度は無視。)
ウチの戦力じゃ目玉ワンパンで倒せないので、ATヨダ片面ウサギで目玉狩り。

kosenjo-1hmedama

3ほんぶん

AT1時間戦果6000枚強、3~4箱分ぐらいかな?結果AT2時間+αで無事3本ゲット。
半汁消費がハンパないけど…武器取ること自体は思いのほか簡単なのね。その気になれば
6属性分を一回の古戦場で取る事もできそう…琴も欲しいし、半汁あれば一気に集めるのも手か。
色変え&真化の材料の方が足りなくなるけど。

どうでも良いけど、最近はゆる~くプレイしててもシンドイというか…飽きつつあるのか日課もサボりがちだわ。
幸か不幸か武器も大分集まったし、通常イベントはキャラ取ったら撤退でも良いかもしれんね。

大方の予想通りというか…完全に成長がストップ中の花騎士。

hanakisi170517
(総合力494,000)

この一ヶ月結構な数のカレー石が配られたものの、とにかくガチャが渋い。
40連ぐらいは回せたと思うんだけど、金2(開花未実装)出ただけで殆ど戦力強化になってないのよね。
このままだとイベ金の開花が実装された時にちょろっと伸びるぐらいで、総合力50万で完全に頭打ちで
一部の高難易度マップに行けるようになる未来が見えない…モヤモヤするけど仕方ないね。

hanakisikujira

一方、PT育成の過程でイベ金キャラが増えてきたこともあって「クジラ艇」クエストはぼちぼち
クリアできるようになってきた。咲花ハートとか贈り物の入手経路が増えて良好。
クジラ艇は全8PT+クジラ艇での戦いだから新鮮で面白いやね。

…ってSS貼り付けがてら何かしら戯言書くつもりでいたのに…なんもないわ(´・ω・`)
既にやれる事はやった感があって、時折貰えるカレー石でガチャ回しつつ
二週間に一度追加される復刻キャラ・新規キャラを取るだけのゲームになっちゃってるんだよねぇ…。
まぁのんびりゆるーく遊ぶにはこれぐらいで良いのかもしれないが。

ついにこの時が来てしまったか…8月31日でECOサービス終了らしい。

垢ハックで資産取られて以来、流石にやる気が復活せず休止状態が続いてて
ECOが存続していたとしても遊んだかどうかは正直わからないが…それでも
サービス終了で完全に遊べなくなるとなれば話は別…本当にショックだわ…言葉が出ない。

なんだかんだ1年以上遊んだMMORPGは数あれど、3年以上遊んだのは後にも先にもECOのみで
cβ期間、数年後(月額時代)に少し、2013年~2016年と遊んだ回数も多くて思い入れも一入。

よくパンツゲーだとか可愛いだけのゲームだとか言われるけど、個人的にはそうじゃないんだ。
確かにアバターは他ゲーにない数クオリティも高く、庭弄りとアバターがメインコンテンツと言っても
差し支えないレベルだけど、MMORPGとして見ても世界観・設定のポテンシャルが高く、シンプルながら面白い。
長く遊べたのはそういう雰囲気を含めての部分だったのよね。
昔のゲームだけに美麗MMORPGから見るとショボイ部分はあるものの…冒険のワクワク感はしっかり感じたしね。

初めてパートナー(ネコマタ・桃)を入手した嬉しさ。
ドミニオン界に降り立った時の冒険の広がり。
タイタニア界・エルシエルに到達した時の達成感。
神秘的なクジラ内部ダンジョン探索と緊張のボス戦(エミルドラゴン戦)…そして転生。
よそもの金策で頑張って入手したプルル・アルマ。
110武器のために頑張って討伐したDEMドラゴン。
BGM聞きたさに目指した無限回廊100Fと奈落到達。
通年イベントエンディングでの感動。
着せ替え用の服集めで毎日の露天チェック。

何もかもが楽しかった。レベル上げは面倒だと思うこともあったけど…それも良い思い出。
結局デュアルはカンストできなかったのとコミュ障でPTプレイが殆どできなかったのが心残りだわ。
もっとオープンに交流してれば、奈落PTにも入れてカンストできたかもしれん。

しかし3年…それも定期的に休止しながらでこの悲しみよ。
サービスインからやってる人は最長12年…殆ど生活の一部だったろうし、その悲しみは図りしれん。
まぁオンラインゲームだからいずれ終わるとはいえ…唐突な終了だったのも辛いやね。
ガンホーがPCオンライン事業部を閉めるって噂も聞くし、だとすればECO運営サイドとしても苦渋の
決断だったのかもしれんね。

ともかく。サービス終了までに色々残しておきたいし…久々にあちこち見て回ってSSでも
撮っておくべきかね。BGMもフォルダごと保存しておこう。

【庭】
相変わらずなウチの庭。SSのセンスなど皆無なのでいつものSSだけど…見納め。
垢ハックでパートナー大分取られちゃって絵面が寂しい。

ss20170515_140423

ss20170515_140637

本当に良いゲームだった。
もうこれだけ長く遊べる&キャラが愛でられるMMORPGは一生出ないだろう…ありがとうECO!

それにしてもアスガルドといいシールといい、そしてECO……古きよきMMORPGがどんどん終わっていく…悲しいなぁ。

たまには戯言でも。前にもちょろっと書いて纏まらずに消した話題…「ツイッター」について思うところを少し書こう。

ツイッターもなんだかんだ複数のアカウントまで取って3年ほど使ってる訳だけど、今はゲーム垢、リアル垢以外
ほとんど動いていない。まぁ実際そこまで書くことが無いって話ですな…特に仕事待ちしてる状態ではゲーム以外
つぶやくような事は何もしてないに等しい。文字に起こすと悲しいものがあるが…それはともかく。

tuitta-

結構前からだけど…今のクライアントで、あえてフォロータイムラインが表示されないように設定していて
ゲーム公式の新着情報だったりニュースだったり…自分の知りたい情報だけ取得しながらつぶやける形で
基本的にはリプ以外、殆どフォロアーさんのつぶやきはツイ公式を覗いた時(1日1回程度)にしか見ていない。
フォロアーの方々には申し訳ないのだけどね。
たぶん一般的な使い方とは違うだろうけど…色々思うところがありましてね(´・ω・`)

ツイッターはSkypeやメッセンジャー、ゲーム内チャットやブログコメントと違って1:1の場じゃないから
それぞれ独自のコミュニティや知り合いでの会話が飛び交びかい、自分の知っている「相手」とは違った部分が
見えてくると同時に、知らんで良い情報まで入ってくる。1:1じゃないから気軽にリプ(コメント)もし辛い。

フォローした人のつぶやき内容が全くわからなくてつっこめず、mixiの足跡残し&足跡返しじゃないが
こいつ全然リプしねーな!っていうマイナスイメージで、今まで良く話してた人とフォロー・フォロアーの
関係になった後、絡まなくなって疎遠になる事が多々ある。

知り合いがコミュニティ内で盛り上がってても、自分はその話題に入っていけない疎外感もあるなぁ。
友Aなら最近友B友Cとよく遊んでるみたいだぞ。あれ?お前声かけられてないの?(友D)的な話を聞いた時の気分だわ。
こういう友達の関係として「見えてはいけない部分」がツイッターだと丸見えなのも辛いやね。

稀にだが、1:1会話では普通なのにつぶやきだけめっちゃ攻撃的な人もいる…これも見てて辛いものがあるな…。

この辺あれこれ考えるぐらいだったらライン表示せず、話についていくとか一切気にしないで
ブログのメモ用として、自分のつぶやきorリプ返信専用にしたほうがいいな!っていう結論に達した。
そうすれば「見えてはいけない部分」を自分でも発信する事は無いしね。

こっちからリプ殆どしない訳だからリプが貰える事自体かなりありがたいし、一方的なツイッターの
使い方だからフォロー切られても仕方ないと思うわ。こんな状態でもフォロー続けてくれる方々に感謝せねばね。

何だかんだツイッターは便利だし今後も使っていくだろうが…やめようかと思ったことは一度や二度じゃない。
元よりmixiだのネット上のコミュニティツールが苦手なのかもしらん…うまく折り合いつけて使っていければ良いのぅ。

花騎士が一段落したところでグラブルのイベント消化。
「ケルベロス討滅戦」「フェンリル討滅戦」「復刻イベント」と3種同時開催とか…今週だけでも凄いイベント量だわ。
無理にやる事はないんだけど…討滅戦2種で取れる装備が非常に有用らしいので走らざるを得ない。

kerufen

DMM民的には2回目のイベントらしい。年末に始めた私はこれが初めての討滅戦になるが
別段他の討滅戦と変わりないようでEX周回→HELLの流れ。ドロップが鬼畜って前情報の通り、
回れど回れど目当ての装備「ケルベロス銃」「フェンリル弓」がドロップせずAP(半汁)だけが減っていく辛い戦い。

ゼノ系の討滅戦と違って難易度が優しい事だけが救いやね。
ほぼSRパのウチの戦力でもEXはオートで回せてHELLも60なら1ターンで片付くので、兎に角周回する。
結局、半汁230個消化して戦果ゼロ…どんだけドロップ渋いねん。これが深い闇ってヤツか(´・ω・`)

【半汁230個分のドロップ】
ケルベロス:召喚石x6 短剣x7 銃x0 
フェンリル:召喚石x2 斧x7 弓x0

grbr_keru2

トレジャー交換で各1本ずつ4凸作成してフィニッシュ。
フィンブルに至っては途中で面倒くさくなってダマ突っ込んで4凸に…明らかに勿体無いけどもういいんだ(白目)
しっかしこのドロップ率じゃ次回復刻した時に走るかどうか……………何本か必要らしいけどさ。

それにしても久々にグラブったなぁ…楽しい討滅戦おわり。1日置いて古戦場が始まる_(:3 」∠)_グッタリ


72191370

それはそうと、プロバハムートHL戦(つよバハ闇鍋)に参加してきた。
ホリセでファランクスぐらいしか出来なかったからアレだけど、汁使えない&ダメージ食らえば即死!
他の人との連携必須ってのは緊張感あって面白いね。普段マグナぐらいしか回らんから新鮮やわ。

hurusutu

無事フルスツも作成完了。これも当初からの目標の一つだったから…素直に嬉しい。
ただまぁ…正直まだまだ参加できるレベルにない感じ(貢献度的な意味で)だから他のフツルスは
もっと強くなってからだなぁ…6人HL行けないチキンに強くなる未来があるのか分からんが(ヽ’ω`)


【追記】
so-n

十天衆のソーンさんをゲット!サラーサに続いてやっと二人。
ガチャ運のなさでキャラが全然揃わないので、こう確実に取れるキャラはありがたいやね。
…とはいえ、素材の多さが辛いので、3人目は相当先になりそうだわ。

エシュシオン用の琴を狙いつつニオを取る予定でいたんだけど…ニオ最終開放しないと微妙らしいので
迷った結果ソーンに決めた。ニオ可愛いんだけどねぇ…風はSSR4人いるから後回しにしたってのもある。
四天刃集めたらニオを取る…かもしれない。

続・花騎士。サブゲーと言いつつもグラブル以上に時間を費やしてたり。
まぁグラブルはイベントか半額こないと身動きできないってのもあるんだけど…花騎士は
モリモリキャラが強くなるお手軽育成が癖になるねぇ。

閑話休題。キャラ育成にあたって…まずは石割りのスタミナ効率をあげるため団長レベルを上げる。

hanakisirank100a

ネット上の情報を参考に、助っ人PTの力を借りて経験値を稼ぎやすいマップまでメインクエを進行。
・12-5(自分のPTは一切戦わない)を周回。
・22-5(自分のPTは一切戦わない)を周回。
この流れでいとも簡単に団長レベルが100を超えた…22-5の経験値効率は凄いね。
ともかくスタミナもこれだけ増えれば石回復効率も十分でしょう、たぶん。

団長レベルを上げる過程で、シークレットガーデンも積極的に消化してたおかげで大分キャラ育成も捗る。
第一パーティーは開花レベル70以上にできて、イベント最上級は楽に回れるようになったかな。

hanakisidaiiti

しかしまぁ、レベル的にはこれ以上伸び代が少ない状態で総合力が13万しかない。
アンプルゥで盛ったとしても精々14万ちょいだと思うんだけど…助っ人の方々は多い人は18万近い総合力なのよね。
虹キャラが多いから差があるのは分かるけど、イベントキャラ主体じゃこの辺が限度なのかね?
始めたばかりで推測も多くて烏滸がましいんだけど、この調子で育成を進めていくと下図(適当)みたいになりそうだねぇ。

ohana

全体総合力は53万あたりで頭打ちになりそう。
育成完全にストップするけど…ある程度戦力整ったら石はガチャに回すしかないか。
ガチャ一回で石50個(11連)だから貯めるのも大変だわ(´・ω・`)

【お気に入り】
okini

「つよい よわい そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい だんちょうなら すきなフラワーナイトで かてるように がんばるべき」

モコウは銀だし、オシロイバナも強キャラ扱いされてないけど…ずっとスタメンで使い続けるよ!

ブラゲを色々試した結果、サブゲーはFLOWER KNIGHT GIRL(花騎士)に決めた。
最近「俺タワー」のサービスが終了したみたいなので、ユーザー数や運営年数を考えると
ある程度やった段階でサービス終了!もありうるのが怖い所だけどね。

・ゲームのテンポが非常に良い。
・無課金でもイベントで取得できる★5キャラ(SR相当)が序盤から簡単に取れる。
・周回ゲーではあるものの戦闘がオートなので操作が楽。(ステージ選択→スタート→ワンポチ→おわり)
・ガチャ石が集めやすい(配布が多い&ゲーム内でそこそこ取れる)
・イラストやSDのクオリティーやは差があるけど…全体的に可愛くて、好みの娘だけ愛でられる。
・Lv上限が低くて短時間でサクっと育成ができる。(素材があれば)
・レンタルPTシステムのおかげで序盤から高難易度ステージもこなせる。

決め手になったのはこの辺かね。あとワレモコウ可愛いです?
戦闘がオートで戦略といえばPT編成と育成具合ぐらいのもので、ゲームとしては少々薄っぺらいが
キャラゲーと見れば変にアレコレ考えずに遊べるしサブゲーとしてはちょうど良さそう。
通常版と18禁版があるけど、エロ目的じゃないので通常版で(;´Д`)

hanakisi20170403

初めて間もないけど…うちのメンバー、総合力は32万程度。
石でガチャをせずに、スタミナ回復に割りあててイベント★5(金)キャラを収集&育成中。
まだまだ★4(銀)もスタメンだけど、お気に入り以外はいずれ★5以上で纏めたい所。
総合力も50万以上が最終目標かな。

進化させるための進化竜とLvを上げるためのマニュを取れる日が「曜日」で決まってるようで
なかなか育成が進まない。スタートダッシュで一気に育成したい私としては少々厳しい運びだけど
こればっかりは仕方ないね…まったりやりますか。

システム的な部分はまだ全然理解しきれていないんだけど、当面は復刻イベ金ゲットからの進化&開花と
育成しつつ、現行イベント消化で良いのかな?育成してれば団長レベルはおのずと上がってくるだろうしね。

マルチはあれど競う物でもないし対人もなし、イベント最上級も強いPTレンタルしてくれば序盤でも
クリア可能となると…育成して何すんねん!とは思うものの、キャラ愛でるゲームには愚問か。
エンドコンテンツへの参加とメインクエ完遂を目標にキャッキャウフフするぞい(*´・ω・`*)

インサガ休止、グラブル倍額中。4亀を探すも新しいMMORPGも出てないみたいなので新しいブラゲ開拓を始める。

◆神姫プロジェクト

kamihime

通称「エロブル」。スタミナ制。
似てるとは聞いてたけど想像以上にグラブルだった…グラブルやってたら何の説明もいらないレベル。
新たに覚えることも少なくて、そういう意味では始めやすいが…また最初からグラブルやってる気分になるね(;´Д`)
基本グラブル丸パ○リのシステムだからか、全体的に見ても悪い出来じゃないんだけど…重い(ロード長い)って事と
ここまで似通ってるゲームを二種類やる必要があるのか?って言われると本家だけで良いよなぁと。

SDキャラ(戦闘アニメーション含む)も良い出来だし悪くは無いんだけどね。
誰かと始める分には楽しめそうだが、一人でやるには辛いかなぁ…一応保留。


◆FLOWER KNIGHT GIRL

hanakisi

通称「花騎士」。スタミナ制。
DMMで神姫の隣にあったのでなんとなしに始める…これもマルチバトル参戦しつつ育成していくRPG。
PTを組んでスゴロク的マップを踏破してラストまでいければミッションクリア。
ブラゲに良くあるシステムなのか分からんが…感覚的にはインサガに近いね。

既に3,4時間程度遊んでるが、このゲームテンポが良くてサクサク進むからか面白いね。
始めたばかりの弱小PTでもメインクエポンポン進むし、PT1小隊を他のユーザーから借りられるシステムの
おかげで難しいイベント戦もクリアできる。
イベントで★5キャラを集めて戦力増強できるビジョンもあるし、無課金サブゲーとしてもそこそこ遊べそうだけど
戦闘がオートで大味だから、ある程度やったら一気に飽きそうな感じもある。
しかしまぁ…このサクサク感は他ゲーでは中々味わえないと思う。一見の価値あるでよ。


◆スクエニ新作対戦ゲーム(追記)

sukuenib2

名前すらまだ決まってないスクエニのブラゲCβ、応募したら当選してたわ。
戦闘絵がBRAVELY DEFAULTっぽいから期待して応募した記憶があるが…思ってたのと違って
一般的なチェスに戦闘シーンを足した感じのゲームらしい。

チュートリアルしかやってないが…このゲームはどういう位置づけなのかわからんな…。
チェスを基盤にしてるからかテンポも悪く、戦闘に爽快感があるわけでもない。
キャラでデッキを組む&強化して対戦する形のようだけど…チェスや将棋はハンデがないから
面白いのであって、強さに差があったらクソゲー化せんか?(;´Д`)

サイドビューの戦闘があるんだし、普通にグラブル的なRPGで良かったのでは…。

この中から一つ選ぶとすれば花騎士かね。あくまでサブゲーの位置づけのゲームを探してるが、ブラゲーは
どれも時間かかりそうなものばかりで辛いねぇ…マイペースにやればいいじゃん!とは自分でも思うんやけど
どうものんびり遊べない性質みたいだ…モチベーション的な意味で。ガチ勢ほどじゃないけどね(´・ω・`)

2月12日ぶりに戦力晒し。

grbr170327
(光だけ剣斧不在でウォーロック)

バラバラで構成もクソもないが、とりあえずSRが減って戦力的にはマシになった…のか。
ベルセルクの攻撃アップで数値的には上がってても土風は体感的にそこまで変わってない気がする。

今の戦力から考えるに、マグナ編成で3凸SL10まで上げても対弱点属性ダメージは40kちょい
シミュレータでの有利50万ぐらいが限度なのかね?プシュケーを取る算段がなくて4凸できる気がしないのよね。
討滅は落ちないし6人HLは敷居が高い…栄誉500での交換?無理やろ(´・ω・`)
イベントのEXが楽に回れるぐらいの攻撃力があれば、それ以上は目指す気ないんだけど…3凸で十分なのかどうか。

いい加減ランクも上がってきちゃったので、バハ武器はフルスツにしたい所だけど…つよババ参戦には
素殴り50k以上が基準らしく…まだまだ無理。そもそも3凸シュバ銃染めで50kいけるんか?
…まぁどちらにしても強化できるとしたら半額時しかないんだけど。

次の半額はまだかのう?ばーさんや。

続グラブル。

古戦場開催からの~三寅斧4本ゲットで十天集サラーサをお迎え。
今回の古戦場はデレてくれたので戦果ガチャであっさり3凸できて助かった。
前回の古戦場全部底だったんだよなぁ(‘A`)

sarasa2

前回の四像前から素材を貯めてやっとこのお迎えなので感慨深いね。
AP0イベントの時の島NH周りで気付けば島素材は溜まってたし、大抵の素材は別段大変ではなかったけど
碧空と下位宝珠だけは中々にシンドイ作業だった。グランデ参戦張り付きはもう嫌じゃ。
まぁ今後の古戦場はずっと四天(6属性揃うまで)だろうし、最初で最後の十天集になりそうだわ。
ニオはそのうち欲しいけど。

class4-3

丁度同じタイミングでクラス4もいくつか解放。(上にはないけどアプサラスも)
これで「どこに行くにもダークフェンサー」的ジョブ縛りから開放される…!と思いきや、そんな事はなかった。
まだまだ現役ダークフェンサー。それでも編成に多少の幅が出せるようになっただけでも良しとしよう。

目標と掲げていた「十天集」「クラス4」もこれで達成。
嬉しさ半分悲しさ半分…この先に、やりたい事が見つからん。十天最終開放は無理そうだし…。
ここからはイベント取捨選択しながら少しずつ武器強化しつつ遊ぶ感じかねぇ。
ともかく少し距離を置いてエンジョイ勢になるます(´・ω・`)



2017-03-22-1040-25.mp4_20170322.104325

島Hは安定しないけど、共闘スラ爆(妹)と島Nならグラゼロ一発で楽になったわ。
ヨダじーちゃんに休暇を与えよう。